ニュース画像
避難所となった当時を振り返りながら講話する本川住職
主な連載 過去の連載 エンディングへの備え
苦縁―東日本大震災 寄り添う宗教者たち
購読のお申し込み
新規購読キャンペーン
紙面保存版
トップ> ほっとインタビューリスト> 明るく障害を乗り越える元外交官 オスマン・サンコンさん

明るく障害を乗り越える元外交官 オスマン・サンコンさん(68)(2/2ページ)

2017年5月10日付 中外日報(ほっとインタビュー)

サンコン小学校をつくるなど、アフリカへの支援活動を続けている(後列中央部にサンコンさん)
サンコン小学校をつくるなど、アフリカへの支援活動を続けている(後列中央部にサンコンさん)

テレビ出演で印象的な出来事は。

サンコンいっぱいあるよ。「元気が出るテレビ」の「早朝バズーカ」ね。それに夜の番組で「墓場で闇夜のサンコン探し」。僕がお墓で黒い洋服を着て、アイドルたちに「サンコンがいるから探せ」と。僕が立っている前をみんなすーっと通り過ぎる。誰も見つけられない。そういうのがすごく印象が強い。

「日本はひどい国だな」とは思いませんでしたか。

サンコンそれはなかった。楽しかった。サンコンでなければ、「差別的」ということになるんだろうけど、その壁を壊すためにギャグにして「みんな同じなんだよ」と。日本人は遠慮深い性格だから、「思っても言わない」とか「言っちゃ悪い」とか、相手の気持ちを傷つけるのが嫌いなの。僕はそういうのを全部分かってるから、全部壁を壊すの。今の日本人は黒人を見ても平気になった。だって人間はみんな同じだもの。

足の障害をギャグにされたことは。

サンコンそれはない。僕はサッカー少年で、高校2年の時、3人にタックルされてアキレス腱が切れたの。足が曲がったまんまで半年間ギプスして、固まっちゃってるんですよ。それを自分の個性だと思っているから、別に恥ずかしいとかは全然ないんですね。

障害者手帳3級を持っているんです。お母さんが3人いて兄弟22人いる中で僕だけ、障害があるの。兄貴たちに大臣も2人いるけど、勉強は負けなかったな。それが自慢なんですよ(笑い)。足にけがしたから、お母さんの愛情にも気付いたし、真剣に勉強して外交官にもなれて日本に来られた。僕の前向きな生き方はそこから始まったと思いますよ。

それと僕は68歳まで生きるとは思わなかった。アフリカの平均寿命は55歳だもの。感無量ですよ。親父は65歳で亡くなっているんです。土葬だから墓に運ぶ前に、虫が来ないように兄弟が交代でうちわであおいだことを覚えてるよ。遺体の臭いでハエが来るから、亡くなった後48時間、あおぎ続ける。その後埋めるの。イスラム教だから遺体は燃やさない。燃やすのは地獄へ行く人。48時間ずっとコーランが読まれてた。

イスラム教徒なんですね。

サンコンうん、信じてる。信じてるんだけど、しんどいなと思ってる。断食をやらなきゃいけないし。ラマダンで1カ月、昼間ご飯食べられないんだよ。できないよ(笑い)。1回やってみたの。そしたら夕方にはへろへろになって病院行っちゃった。「先生、薬ちょうだい」って。

IS(「イスラム国」)は違うけど、イスラム教はまず人の命を大切にしている。そしてご先祖さまを大事にしている。それと、自分の心の中に神があるんですよ。何をやっても必ず見られてると思ってるの。

今いろんな教団に行くけれど、やっぱりご先祖さまや信心を大事にしている人、僕は大好きです。決して自分の力だけで生きてるんじゃないんだよ。我々の周りには見えない世界がいっぱいある。教義的にはいろいろあるかもしれないけど、僕はイスラム教を信じてるの。お母さんやおじいちゃんがいつも見守っているなと思ってるの。

これは母と最後に会った時にもらった指輪なの。亡くなる前に自分で外して僕に着けてくれたんですよ。形見。これが無いときはなんかちょっと不安。お母さんが亡くなったのは2005年の12月19日、一生忘れない。

つらいときには「お母さん、助けてください」とお願いするの。お父さんでもいいんだけど、お父さんは兄弟みんなのお父さん。だから僕の一番大事な人は母ですよ。亡くなった人を大事にするという感覚は、日本人と全くおんなじ。

ギニアとの国際交流で日本ができることは。

サンコンもうやってると思うけど、これから先のことを考えて、アフリカに日本のノウハウ、技術を伝えること。中でも一番大事なのは農業。人間にとって一番大事なことは食べること。それと医療。ギニアだけでなく、アフリカの国々に農業と医療、それから漁業も、ノウハウを教えるべきだなと思いますよ。モノやカネをあげるだけでは駄目になると思います。

イスラム教と日本の仏教はどのように交流すべきですか。

サンコン仏教の考え方とイスラム教の考え方は一緒。僕はお坊さんと話をすると話が合うんですよ。勉強会でもやって意見交換すれば、同じことだと分かるよ。エジプトのピラミッドみたいなもの。上ってみればみんな同じ所に着いている。いろんな道があるかもしれないけど、ターゲットは一緒。

まず人の命を大切にすることとか、基本的に自然を大事にして、モノを大切にして。それで自分一人で生きていると思ったら大間違い。見えない世界がいっぱいある。ご先祖さまが見守っている。それはイスラム、仏教、キリスト教、みんな同じだと思ってますね。