PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
第16回涙骨賞〈選考委員選評〉
PR
第17回「涙骨賞」を募集

錺金具作品集 釘隠し(画集)…青木英隆著

2020年8月26日 11時47分
錺金具作品集 釘隠し(画集)

寺社建築物の細部に目を凝らすと、装飾性に富んだ金属製の金具を見つけることができる。垂木の先端や長押、扉など様々な場所に取り付けられており、形状も細工も多様だ。これらは「錺金具」といわれ、打ち付けられた釘の頭が見えないように覆う目的もあることから「釘隠し」との別名もある。実用と装飾を兼ね備えた金具で、寺社建築になくてはならない部材として古くから製作されてきた。

本書は「錺師」とも呼ばれる錺職人による作品集。青木美術工芸社(名古屋市中区)の社長で60年以上にわたり錺金具を作り続けてきたという著者が、自ら手掛けた作品からよりすぐりの約190点をモノクロ写真で紹介する。

間近に目にする機会が少ないだけに、写真を通して細部まで手に取るように見ることができる。六葉、蓮弁、桜花といった形状だけでなく、文様や作り方にも様々な種類があることが分かって興味深い。

錺金具は、寺社建築において決して目立つ存在ではない。そこに技巧を凝らして精巧な細工を施すのは、日本人ならではの美意識に基づくものといえるだろうか。本書は、著者によるこの道60年の集大成であり、同時に錺金具の奥深い魅力を伝えてくれる。

頒布価格3700円、青木美術工芸社(電話052・321・5622)刊。

チベットの主張 チベットが中国の一部という歴史的根拠はない

チベットの主張 チベットが中国の一部という歴史的根拠はない…チベット亡命政権編・著

9月25日

チベット亡命政権が過去の著作物、海外の政府・民間組織・専門家の情報をまとめた。チベットの歴史に始まり、人権や自治の侵害など現在抱えている問題とともに、ダライ・ラマ14世や…

お迎えの信仰 往生伝を読む

お迎えの信仰 往生伝を読む…梯信暁著

9月24日

人は死んでどうなるのか。無に帰するのか。あの世はあるのか。それとも輪廻転生するのか?――生死は人類にとって永遠の謎であり、死ほど不思議な現象はない。我が国で死の問題に人々…

天神様の正体 菅原道真の生涯

天神様の正体 菅原道真の生涯…森公章著

9月23日

太宰府天満宮や湯島天満宮など、学問の神として知られる菅原道真(845~903)の生涯を詳述する。『菅家文草』や『日本三代実録』などの史料をもとに、“人間”道真の正体に迫る…

オンラインの発信 宗教文化リテラシーの重要性

社説9月25日

「9月ジャーナリズム」 深く歴史から学ぶこと

社説9月18日

修行の聖域 伝統的形態を護るためには

社説9月16日
お知らせ
このエントリーをはてなブックマークに追加