PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
宗教文化講座2020
PR
宗教文化講座2020 墨跡つき仏像カレンダー2020

女性に人気の密教カード ヴィジョナリー・カンパニー

産業2020年3月13日 11時33分
女性に人気の密教カード

仏教の諸尊を描いた「日本の密教カード」=写真=が30~40代の女性を中心に人気を博している。昨年12月に発売されると約1カ月で初版3千部が完売。このほど第2刷を発売した。

真言密教の経典に登場する仏を44枚のカードに収録し、封を開けると不動明王、愛染明王、阿弥陀如来などを描いたカラフルな絵が目に飛び込んでくる。それぞれに仏の名前やメッセージが記されており、無作為に引いたカードから助言を受けられる。

イラストは高野山真言宗の小瀧宥瑞・蓮乗院副住職が監修。同副住職が仏の由来や真言を解説するガイドブックも同梱し、初めて密教に触れる人にも親しみやすい作りになっている。本体価格3300円。

制作会社のヴィジョナリー・カンパニー(東京都台東区)は、タロットカードなど様々なカードの制作、販売を手掛ける。特に日本書紀や古事記に登場する神々をカード化した「日本の神様カード」は、累計10万部以上を売り上げたという。

一部の企業では同社と「神様カード」のライセンス契約を結び、同商品の絵柄を利用した御朱印帳を展開している。このほか、布教用のカード制作も受注している。

問い合わせは同社=電話03(6380)5550。

非常用電源にも 環境負荷なし

非常用電源にも 環境負荷なし 新興EVメーカー「aidea」

3月31日

新興のEV(電気輸送車)メーカー「aidea」(アイデア、東京都港区)は今春、電動の3輪スクーター「AA-カーゴ」=写真=を発売する。走行時にCO₂を排出しないため環境負…

ギフトに「寺院承り係」

ギフトに「寺院承り係」 三越伊勢丹

3月30日

百貨店最大手の三越伊勢丹(東京都新宿区)は近年、寺院向けのサービスに力を入れている。2018年にギフト営業部に専門部署「寺院承り係」を創設し、従来の営業だけでなく独自の商…

桜デザインの「にほひ袋」好評

桜デザインの「にほひ袋」好評 石黒香舗

3月27日

匂い袋の製造販売を手掛ける「にほひ袋専門店」石黒香舗(京都市中京区)の桜をデザインした部屋用の置き香が好評だ。 約10種類あり、次の3商品が特に人気を集めている。 (写真…

修行の「厳しさ」 現代社会における価値

社説4月1日

地下鉄サリン事件25年 語り継ぐべきものの選択

社説3月27日

“復興五輪”の下で 原発事故への怒りやまず

社説3月25日
このエントリーをはてなブックマークに追加