PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
宗教文化講座2020
PR
宗教文化講座2020 墨跡つき仏像カレンダー2020

無償再建3例目、閖上湊神社 創建グループ

産業2020年3月11日 09時33分
3例目の再建について記者発表する吉村孝文会長(左から2人目)、伊藤英司宮司(同3人目)ら 3例目の再建について記者発表する吉村孝文会長(左から2人目)、伊藤英司宮司(同3人目)ら

創建グループ(大阪市中央区)は、地震災害等で甚大な被害が生じた神社の社殿などを無償で再建して寄贈する「災害被災神社再建・地域復興プロジェクト」の3例目として、宮城県名取市の閖上湊神社を再建する。同神社は、東日本大震災の津波で社殿や境内の全ての建物を流失。資金不足のため現在まで社殿の建て直しが困難な状況だった。

このプロジェクトは、創建とグループ企業「木の城たいせつ」が、レジリエンスジャパン推進協議会と共同で取り組み、2018年からこれまでに2社を無償再建。今回、同神社では拝殿・幣殿・神殿などを復活させる。木の城たいせつのプレカット工法を活用するなどして工期短縮を図り、今年10月には竣工の予定という。

また新たな取り組みとして、同神社に避雷針や「空気製水器」などを設けることで、防災拠点としての機能を持たせる。伊藤英司宮司は「無償再建のお話を頂き、本当にありがたい。再建後は防災拠点としても貢献できればうれしい」と話している。

非常用電源にも 環境負荷なし

非常用電源にも 環境負荷なし 新興EVメーカー「aidea」

3月31日

新興のEV(電気輸送車)メーカー「aidea」(アイデア、東京都港区)は今春、電動の3輪スクーター「AA-カーゴ」=写真=を発売する。走行時にCO₂を排出しないため環境負…

ギフトに「寺院承り係」

ギフトに「寺院承り係」 三越伊勢丹

3月30日

百貨店最大手の三越伊勢丹(東京都新宿区)は近年、寺院向けのサービスに力を入れている。2018年にギフト営業部に専門部署「寺院承り係」を創設し、従来の営業だけでなく独自の商…

桜デザインの「にほひ袋」好評

桜デザインの「にほひ袋」好評 石黒香舗

3月27日

匂い袋の製造販売を手掛ける「にほひ袋専門店」石黒香舗(京都市中京区)の桜をデザインした部屋用の置き香が好評だ。 約10種類あり、次の3商品が特に人気を集めている。 (写真…

修行の「厳しさ」 現代社会における価値

社説4月1日

地下鉄サリン事件25年 語り継ぐべきものの選択

社説3月27日

“復興五輪”の下で 原発事故への怒りやまず

社説3月25日
このエントリーをはてなブックマークに追加