PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
宗教文化講座2020 墨跡つき仏像カレンダー2020

桜デザインの「にほひ袋」好評 石黒香舗

産業2020年3月27日 11時08分
桜デザインの「にほひ袋」好評

匂い袋の製造販売を手掛ける「にほひ袋専門店」石黒香舗(京都市中京区)の桜をデザインした部屋用の置き香が好評だ。

約10種類あり、次の3商品が特に人気を集めている。

(写真右から)桜の花と蕾をかわいらしくあしらった「香り桜」▽濃淡のある様々な桜が咲き誇り集まっている様子をイメージした「香り桜づくし」▽桜の花びらに小粒の桜を複数ちりばめた「香り桜ひとひら」

これらは丹後ちりめん製で、後ろにひもがある巾着になっている。中には白檀、丁子、桂皮など約10種類の香木を同社がブレンドした「特製香」が入っており、香りの持続期間は約1年間という。詰め替え香も販売している。

いずれも黒塗り台付きで、本体価格は「香り桜」が4500円、「香り桜づくし」が6千円、「香り桜ひとひら」は3800円。

同社取締役の石黒洋子氏は「香りのあるお部屋のインテリアとして楽しめ、プレゼントとしても最適です」と話す。店頭で販売されている匂い袋は、石黒氏がデザインした。同氏は過去に、NHKテレビ番組「すてきにハンドメイド」に出演し、「にほひ袋デザイナー」として紹介されたこともある。

問い合わせは石黒香舗=電話075(221)1781=まで。

非常用電源にも 環境負荷なし

非常用電源にも 環境負荷なし 新興EVメーカー「aidea」

3月31日

新興のEV(電気輸送車)メーカー「aidea」(アイデア、東京都港区)は今春、電動の3輪スクーター「AA-カーゴ」=写真=を発売する。走行時にCO₂を排出しないため環境負…

ギフトに「寺院承り係」

ギフトに「寺院承り係」 三越伊勢丹

3月30日

百貨店最大手の三越伊勢丹(東京都新宿区)は近年、寺院向けのサービスに力を入れている。2018年にギフト営業部に専門部署「寺院承り係」を創設し、従来の営業だけでなく独自の商…

日常で僧侶と出会えるサービス

日常で僧侶と出会えるサービス Hey!Bouz

3月26日

システム開発会社ブイ・クルーズは僧侶と会えるマッチングサービス「Hey!Bouz」を運営している。寺院案内や坐禅体験、悩み事の相談などを希望する人と、それに対応できる僧侶…

修行の「厳しさ」 現代社会における価値

社説4月1日

地下鉄サリン事件25年 語り継ぐべきものの選択

社説3月27日

“復興五輪”の下で 原発事故への怒りやまず

社説3月25日
このエントリーをはてなブックマークに追加