PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
今年度「宗教文化講座」中止のおしらせ
PR
宗教文化講座中止のお知らせ 墨跡つき仏像カレンダー2020

非常用電源にも 環境負荷なし 新興EVメーカー「aidea」

産業2020年3月31日 09時38分
非常用電源にも 環境負荷なし

新興のEV(電気輸送車)メーカー「aidea」(アイデア、東京都港区)は今春、電動の3輪スクーター「AA-カーゴ」=写真=を発売する。走行時にCO₂を排出しないため環境負荷が少なく、非常用電源としても活用できるなど、今までにないバイクとして期待される。発売を前に僧侶からの問い合わせもあるという。

AA-カーゴは最大100キロの荷物が積載できる業務用スクーターで、風雨よけのルーフを備え、天候の心配がない。4キロワット時のバッテリーの場合、200ボルト交流で3時間充電すれば約80キロ走行可能で、ガソリン式のスクーターに比べ維持費の大幅な削減が期待できる。

最大の特長は、走行用バッテリーを家庭用電源としても使える点だ。一般家庭の約1日分の電気が供給可能という(8キロワット時バッテリーの場合)。災害による停電時の非常用電源に活用できる。

同社はイタリア発祥のスクーターメーカー「ADIVA」の後継企業。車両の生産は日本国内で行う一方、デザインの拠点をイタリアに構えており、同国ならではの洗練されたデザインを楽しめる。

AA-カーゴは本体価格69万8千円から。法人向けにリース販売やレンタルプランもそろえている。

東京・赤坂のショールームでは、今後展開する最新モデルを展示している。問い合わせは同社=電話03(6427)3600。

どこでも抗菌・除菌 “紙せっけん”

どこでも抗菌・除菌 “紙せっけん” 祇園二井三

6月1日

お香や線香を扱う香彩堂の直営店・祇園二井三(京都市東山区)は、コンパクトサイズで持ち運びしやすく、どこでも抗菌、除菌ができる使い捨ての紙せっけん「花の紙せっけん」を発売し…

お盆に向け小型線香新発売

お盆に向け小型線香新発売 日本香堂

5月29日

日本香堂(東京都中央区)は今春、「宇野千代のお線香 淡墨の桜」の小型版を発売した。需要が高まっている「ミニ線香」市場に同社屈指の人気ブランドを投入し、お盆の需要拡大に備え…

新たな永代供養に納骨壇を

新たな永代供養に納骨壇を 京都唯心庵

5月28日

仏具の製造販売や納骨施設のプロデュースを手掛ける京都唯心庵(京都市下京区)は「墓じまい」などの事態に対応し、初期費用を抑えて納骨壇運営を可能にする「常楽塔キット」をこのほ…

新しい生活様式と宗教 IT時代の在り方の確立を

社説5月29日

21世紀の宗教的課題 どの課題と取り組むか

社説5月27日

問われる宗門の役割 「コロナ後」の法灯継承

社説5月22日
このエントリーをはてなブックマークに追加