PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
今年度「宗教文化講座」中止のおしらせ
PR
宗教文化講座中止のお知らせ 墨跡つき仏像カレンダー2020

痔や腫瘍治癒に御利益の経本 藤井文政堂

産業2020年4月8日 10時02分
痔や腫瘍治癒に御利益の経本

京都市下京区の仏書肆・藤井文政堂は、体にできる痔や腫瘍などの治癒に御利益があるとされる『佛説療痔病経』の経本を刊行した。

折り本形式で懺悔文、開経偈、療痔病経の訓読・書き下し、療痔病真言、廻向文、解説も収載。「お守り」としても使えるように真言を収め、携帯しやすいコンパクトなサイズにした=写真。縦14センチ、横7センチ。

江戸時代には同経の霊験にあやかろうと、施本として頒布する民間信仰が盛んだったという。

藤井聲舟店主は「一般の方にも施本としてお使いいただけるよう、お求めやすい価格に設定しました。SNSに投稿されたことがきっかけで、インターネットを通じて注文が増えています。まとめて購入される方もおられます」と話していた。

本体価格は230円、色和紙の表紙付きで380円。

同店は江戸時代・文政年間の創業で、正式店名は「山城屋文政堂藤井佐兵衞」。真言宗を中心に仏教書籍・経本の出版・販売を手掛けている。

問い合わせは、電話075(351)9363。

「父の日特集」の告知(五彩堂ホームページより)

父の日のギフトに最適 五彩堂

6月2日

作務衣などの通販を手掛ける五彩堂(東京都豊島区)は6月22日まで、同月21日の「父の日」にちなんだ特典付きキャンペーン「父の日特集」を展開している。 特典内容は①父の日ギ…

どこでも抗菌・除菌 “紙せっけん”

どこでも抗菌・除菌 “紙せっけん” 祇園二井三

6月1日

お香や線香を扱う香彩堂の直営店・祇園二井三(京都市東山区)は、コンパクトサイズで持ち運びしやすく、どこでも抗菌、除菌ができる使い捨ての紙せっけん「花の紙せっけん」を発売し…

お盆に向け小型線香新発売

お盆に向け小型線香新発売 日本香堂

5月29日

日本香堂(東京都中央区)は今春、「宇野千代のお線香 淡墨の桜」の小型版を発売した。需要が高まっている「ミニ線香」市場に同社屈指の人気ブランドを投入し、お盆の需要拡大に備え…

「弱さ」を見つめる 「孤立化」克服する宗教の力

社説6月3日

新しい生活様式と宗教 IT時代の在り方の確立を

社説5月29日

21世紀の宗教的課題 どの課題と取り組むか

社説5月27日
このエントリーをはてなブックマークに追加