PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
今年度「宗教文化講座」中止のおしらせ
PR
宗教文化講座中止のお知らせ 墨跡つき仏像カレンダー2020

電子機器「直撃」守る避雷針 セイクン

産業2020年4月14日 09時31分
電子機器「直撃」守る避雷針

大型施設の電気設備工事などを請け負うセイクン(名古屋市南区)は、従来型の避雷針では完全には避けられない建物内部の落雷被害から電子機器などを守るスペイン製の避雷針「dinnteco(ディンテコ)」を日本で販売している。

従来型の避雷針が落雷を誘って発生させ、地面に放電する仕組みであるのに対し、同製品は落雷を「保護対象エリア」で発生させないようにする。

これにより、これまで大きな課題となっていた直撃雷によるダメージを免れることができる。

ゲリラ豪雨などの異常気象で雷による被害が増える中、従来にない性能が注目され、空港や病院などの公共施設のほか、防災拠点を目指す神社でも採用されつつある。

保護対象エリアは、同製品の設置地点から最大で半径100メートルに及ぶ。接地面からプラス電荷を集め、大気中からはマイナス電荷を収集してゆっくりと中和させ続けることで、発生する電流を小出しにして落雷の発生を引き起こさないようにする仕組みだ。

問い合わせは同社=電話052(821)2176。

「父の日特集」の告知(五彩堂ホームページより)

父の日のギフトに最適 五彩堂

6月2日

作務衣などの通販を手掛ける五彩堂(東京都豊島区)は6月22日まで、同月21日の「父の日」にちなんだ特典付きキャンペーン「父の日特集」を展開している。 特典内容は①父の日ギ…

どこでも抗菌・除菌 “紙せっけん”

どこでも抗菌・除菌 “紙せっけん” 祇園二井三

6月1日

お香や線香を扱う香彩堂の直営店・祇園二井三(京都市東山区)は、コンパクトサイズで持ち運びしやすく、どこでも抗菌、除菌ができる使い捨ての紙せっけん「花の紙せっけん」を発売し…

お盆に向け小型線香新発売

お盆に向け小型線香新発売 日本香堂

5月29日

日本香堂(東京都中央区)は今春、「宇野千代のお線香 淡墨の桜」の小型版を発売した。需要が高まっている「ミニ線香」市場に同社屈指の人気ブランドを投入し、お盆の需要拡大に備え…

「弱さ」を見つめる 「孤立化」克服する宗教の力

社説6月3日

新しい生活様式と宗教 IT時代の在り方の確立を

社説5月29日

21世紀の宗教的課題 どの課題と取り組むか

社説5月27日
このエントリーをはてなブックマークに追加