PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
今年度「宗教文化講座」中止のおしらせ
PR
宗教文化講座中止のお知らせ 墨跡つき仏像カレンダー2020

1.8メートルの聖観音像制作 石彫家・長岡和慶氏

産業2020年4月28日 13時47分
1.8メートルの聖観音像制作

愛知県岡崎市の石彫家・長岡和慶氏はこのほど、新潟県津南町の曹洞宗大龍院に総高約1・8メートルの聖観音菩薩立像を納めた=写真。長岡氏が同寺に仏像を納めるのは、これで3体目。

聖観音菩薩像は、同寺が新設した永代供養墓「久遠廟」を供養する目的で制作を依頼され、久遠廟の正面に安置されている。元請けは同町の髙見石材。

像は、約130センチの本体と、上蓮華と反花台を合わせて約50センチの台座からなる。石材は長岡氏の地元・愛知県産の花沢石を用いた。

頭上には宝冠を頂き、両肩に掛けられた長いショールのような天衣は、腕を伝って膝下にかけて力強く跳ね上がるように表現した。

また、装身具の瓔珞は胸元だけではなく、正面からは見えない背面にも施されており、技術水準の向上を目指したという。

長岡氏は「菩薩は自らの悟りを求めながら生きとし生けるもの全ての救済をも願い、衆生を教え導きながら苦しみを減じ、福徳をもたらしてくださる。合祀墓を末永く供養する尊像となることを念じながら制作した」と話している。

「父の日特集」の告知(五彩堂ホームページより)

父の日のギフトに最適 五彩堂

6月2日

作務衣などの通販を手掛ける五彩堂(東京都豊島区)は6月22日まで、同月21日の「父の日」にちなんだ特典付きキャンペーン「父の日特集」を展開している。 特典内容は①父の日ギ…

どこでも抗菌・除菌 “紙せっけん”

どこでも抗菌・除菌 “紙せっけん” 祇園二井三

6月1日

お香や線香を扱う香彩堂の直営店・祇園二井三(京都市東山区)は、コンパクトサイズで持ち運びしやすく、どこでも抗菌、除菌ができる使い捨ての紙せっけん「花の紙せっけん」を発売し…

お盆に向け小型線香新発売

お盆に向け小型線香新発売 日本香堂

5月29日

日本香堂(東京都中央区)は今春、「宇野千代のお線香 淡墨の桜」の小型版を発売した。需要が高まっている「ミニ線香」市場に同社屈指の人気ブランドを投入し、お盆の需要拡大に備え…

「弱さ」を見つめる 「孤立化」克服する宗教の力

社説6月3日

新しい生活様式と宗教 IT時代の在り方の確立を

社説5月29日

21世紀の宗教的課題 どの課題と取り組むか

社説5月27日
このエントリーをはてなブックマークに追加