PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
今年度「宗教文化講座」中止のおしらせ
PR
宗教文化講座中止のお知らせ 墨跡つき仏像カレンダー2020

葬儀をネット中継 新型コロナ感染防止 日比谷花壇

産業2020年5月19日 15時47分

生花の販売や葬儀を手掛ける日比谷花壇(東京都港区)は、新型コロナウイルスの感染リスクを考慮して会葬者を受け入れられない施主に向け、葬儀のインターネット中継を無料で実施するサービスを1日から始めている。期間は設けていない。

葬儀業界では新型コロナウイルスの感染リスクを危惧し、近親者のみで営む小規模の葬儀が増加している。同社が3月に行った葬儀の参列者の平均人数も前年の約半分だったという。

同社は感染予防策として4月から、近親者など10人未満による小規模の葬儀を推奨している。そこで、動画投稿サイト「ユーチューブ」を利用し、参列できない親戚や友人が葬儀の様子を視聴できるサービスを開始した。

視聴できるのは施主が呼び掛けた人のみの限定公開とし、参列希望者にチャンネルのアドレスを送信、受信した参列希望者が視聴できる仕組み。国外など遠隔地からも視聴できる。

担当者は「物理的に離れていても、ご遺族と同様にリアルタイムで故人を思える葬儀になれば」としている。

問い合わせは同社=電話(0120)063987。

お盆に向け小型線香新発売

お盆に向け小型線香新発売 日本香堂

5月29日

日本香堂(東京都中央区)は今春、「宇野千代のお線香 淡墨の桜」の小型版を発売した。需要が高まっている「ミニ線香」市場に同社屈指の人気ブランドを投入し、お盆の需要拡大に備え…

新たな永代供養に納骨壇を

新たな永代供養に納骨壇を 京都唯心庵

5月28日

仏具の製造販売や納骨施設のプロデュースを手掛ける京都唯心庵(京都市下京区)は「墓じまい」などの事態に対応し、初期費用を抑えて納骨壇運営を可能にする「常楽塔キット」をこのほ…

法隆寺金堂壁画をデジタル化

法隆寺金堂壁画をデジタル化 便利堂

5月27日

美術印刷・美術出版を手掛ける便利堂(京都市中京区)は、法隆寺金堂壁画を撮影したガラス原板画像のデジタル化事業を同寺などと進めている。 この写真は1935年に同社が撮影した…

新しい生活様式と宗教 IT時代の在り方の確立を

社説5月29日

21世紀の宗教的課題 どの課題と取り組むか

社説5月27日

問われる宗門の役割 「コロナ後」の法灯継承

社説5月22日
このエントリーをはてなブックマークに追加