PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
第16回涙骨賞〈選考委員選評〉
PR
第17回「涙骨賞」を募集

今宮戎店オープン 最新の仏壇を提案 浜屋

産業2020年8月7日 10時12分
今宮戎店オープン 最新の仏壇を提案

関西の仏壇仏具の大手・浜屋(本社・兵庫県姫路市)の今宮戎店(大阪市浪速区)が7月11日にオープンした。「十日戎」で知られる今宮戎神社の門前付近に位置し、寺院が集中して立地する下寺町に近い。モダンをコンセプトにした店舗レイアウトと品ぞろえが特徴という=写真。

ガラス扉と大きな窓から明るく光が差し込む店内は、家具調仏壇を中心とした品ぞろえでリビングにいるかのよう。金仏壇・唐木仏壇など各種の仏壇も取りそろえ、落ち着いた雰囲気の中で商品を選んでもらえるようにした。問い合わせが増えている納骨堂・永代供養・墓石の案内も取り扱う。

江戸時代に姫路藩のお抱え塗師職人が創業した浜屋は現在、関西に37店舗を有する。同社にとって、今宮戎店は大阪市内中心部に立地する初めての店舗で、6月に移転オープンした赤穂店(兵庫県赤穂市)と同様にモダンコンセプトの店だ。

同社の出店担当者は「現代的な生活様式に適合するよう、モダンデザインを基調にした。そのため店舗レイアウトと品ぞろえは既存店とは異なる。最新の品をディスプレーし、新しいお仏壇のスタイルを提案していきたい」と話している。

今宮戎店は年中無休(年末年始を除く)で、営業時間は午前10時から午後6時半まで。問い合わせは同店=電話06(6645)8558。

現在同社は全店舗で今宮戎店のオープンと赤穂店の移転を記念したセールを実施している。8月16日まで。

「雲中」の地蔵菩薩制作

「雲中」の地蔵菩薩制作 石彫家・長岡和慶氏

9月14日

愛知県岡崎市の石彫家・長岡和慶氏はこのほど、名古屋市に住む篤信家の女性から依頼を受けて地蔵菩薩半跏坐像を制作し、同県西尾市の三ケ根山頂にある真言宗醍醐派三ヶ根観音太山寺に…

野外でも安心 本物そっくりお供え物好評

野外でも安心 本物そっくりお供え物好評 日本サンプル

9月12日

有名食品企業などの食品サンプルを製造・販売する日本サンプル(名古屋市中川区)が作ったお供え物が、本物そっくりと好評だ。 新型コロナウイルスの影響で主力取引先からの需要が大…

参詣者に飲料水 サーバーで提供を

参詣者に飲料水 サーバーで提供を ウォータースタンド

9月11日

ウオーターサーバーの販売を手掛けるウォータースタンド(さいたま市大宮区)は、寺社に水道直結タイプのサーバー型浄水器の設置を勧めている。参詣者が自由に飲料水を補給でき、ペッ…

「9月ジャーナリズム」 深く歴史から学ぶこと

社説9月18日

修行の聖域 伝統的形態を護るためには

社説9月16日

長い目で復興を 東日本大震災から9年半

社説9月11日
お知らせ
このエントリーをはてなブックマークに追加