PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
第16回涙骨賞〈選考委員選評〉
PR
第17回「涙骨賞」を募集

透明な灰ならし 仕上げキレイに 松本屋

産業2020年8月17日 10時54分
透明な灰ならし 仕上げキレイに

京法衣・京仏具の製造販売を手掛ける松本屋(京都市下京区)は、香炉の灰の表面を水平にならす「クリア灰ならし」を販売している。持ち手も含めて透明にしたことで、灰をならしやすいと好評を得ている。

灰をならす際、小さな異物が灰の表面にあると、筋が入ってしまうことがある。一般的な灰ならしは銅板が多く、灰の表面まで見通せず、異物の存在に気付かないという。透明なクリア灰ならしは灰の表面まで見え、状況を確認しながら、きれいに仕上げられる。

また、灰をならしていくと、香炉の隅に灰が集まり山のようになることも。クリア灰ならしは先端を斜めにカットしたことにより、灰が灰ならしに乗り上げ隅に集まらないよう工夫した。

形状は直径12センチと6センチの丸型、焼香用で7センチ四方と縦4センチ・横7センチの長方形の透明板を組み合わせたL字型があり、この3点を1セットで販売している=写真。

寺院からの要望を基に考案された同社オリジナルのアイデア商品。

問い合わせは同社=電話075(343)1200。

「雲中」の地蔵菩薩制作

「雲中」の地蔵菩薩制作 石彫家・長岡和慶氏

9月14日

愛知県岡崎市の石彫家・長岡和慶氏はこのほど、名古屋市に住む篤信家の女性から依頼を受けて地蔵菩薩半跏坐像を制作し、同県西尾市の三ケ根山頂にある真言宗醍醐派三ヶ根観音太山寺に…

野外でも安心 本物そっくりお供え物好評

野外でも安心 本物そっくりお供え物好評 日本サンプル

9月12日

有名食品企業などの食品サンプルを製造・販売する日本サンプル(名古屋市中川区)が作ったお供え物が、本物そっくりと好評だ。 新型コロナウイルスの影響で主力取引先からの需要が大…

参詣者に飲料水 サーバーで提供を

参詣者に飲料水 サーバーで提供を ウォータースタンド

9月11日

ウオーターサーバーの販売を手掛けるウォータースタンド(さいたま市大宮区)は、寺社に水道直結タイプのサーバー型浄水器の設置を勧めている。参詣者が自由に飲料水を補給でき、ペッ…

オンラインの発信 宗教文化リテラシーの重要性

社説9月25日

「9月ジャーナリズム」 深く歴史から学ぶこと

社説9月18日

修行の聖域 伝統的形態を護るためには

社説9月16日
お知らせ
このエントリーをはてなブックマークに追加