PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
第16回涙骨賞〈選考委員選評〉
PR
第17回「涙骨賞」を募集

会長に森田氏 「選択と集中」 日本石材産業協会

産業2020年8月20日 10時04分
会長に森田氏 「選択と集中」

日本石材産業協会(東京都千代田区)の新会長に、森田石材店(兵庫県丹波市)常務の森田浩介氏(50)が就任した=写真。4期8年間務めた射場一之・前会長(射場石利石材社長、大阪府茨木市)の任期満了に伴い、6月19日に開かれたオンライン形式の定時総会で選出された。

森田氏は2010年から13年まで墓石部会長、14年から協会副会長としてお墓ディレクター・顧客満足推進・研修・次世代・広報の各委員会を担当してきた。

森田新会長は定時総会の所信表明で、石材産業の発展と社会貢献のため「選択と集中」をモットーに掲げた。その上で「消費者の駆け込み寺」「行政と業界のパイプ役」「お墓及び石の啓発」の三つの柱に取り組む姿勢を示した。

森田氏は「安心してお墓を建てていただける環境づくりが重要だ。全国にある会員石材店の建設的な意見を吸い上げられる組織を目指す」と述べた。

「雲中」の地蔵菩薩制作

「雲中」の地蔵菩薩制作 石彫家・長岡和慶氏

9月14日

愛知県岡崎市の石彫家・長岡和慶氏はこのほど、名古屋市に住む篤信家の女性から依頼を受けて地蔵菩薩半跏坐像を制作し、同県西尾市の三ケ根山頂にある真言宗醍醐派三ヶ根観音太山寺に…

野外でも安心 本物そっくりお供え物好評

野外でも安心 本物そっくりお供え物好評 日本サンプル

9月12日

有名食品企業などの食品サンプルを製造・販売する日本サンプル(名古屋市中川区)が作ったお供え物が、本物そっくりと好評だ。 新型コロナウイルスの影響で主力取引先からの需要が大…

参詣者に飲料水 サーバーで提供を

参詣者に飲料水 サーバーで提供を ウォータースタンド

9月11日

ウオーターサーバーの販売を手掛けるウォータースタンド(さいたま市大宮区)は、寺社に水道直結タイプのサーバー型浄水器の設置を勧めている。参詣者が自由に飲料水を補給でき、ペッ…

オンラインの発信 宗教文化リテラシーの重要性

社説9月25日

「9月ジャーナリズム」 深く歴史から学ぶこと

社説9月18日

修行の聖域 伝統的形態を護るためには

社説9月16日
お知らせ
このエントリーをはてなブックマークに追加