PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
墨跡つき仏像カレンダー2021
PR
墨跡つき仏像カレンダー2021 第17回「涙骨賞」を募集

輪島塗生かした小型仏壇 ぬの清信仏壇店

産業2020年10月1日 09時09分
輪島塗生かした小型仏壇

売り上げ減に苦しむ仏壇業界で、地域の強みを生かして需要創出を狙うメーカーが増えている。地元の名産品や独自の技術を利用し、都市型仏壇に活路を見いだしている。

石川県七尾市の「ぬの清信仏壇店」は、小型仏壇「仏庫」を発売した=写真。輪島塗や金沢金箔など地元の技術で装飾した伝統的な七尾仏壇を、都心部の住宅にも置けるよう小型化した。高さは約30センチ、扉を閉じると幅8センチになるコンパクトさが特長だ。

同市では大型仏壇が主流だったが、近年は仏壇を据える仏間を持たない住宅が多く、新規購入の需要が落ち込んでいる。そこで、狭いスペースにも安置できる「仏庫」の開発に着手。地元の商工会議所や支援機構のサポートを受け、市場の大きい首都圏での販売を目指している。

8月には小田急百貨店新宿店(東京都新宿区)で、伝統的工芸品産業振興協会が主催した展示会に出展した。反応は上々だったといい、今後の販路拡大を目指す。

本体価格35万円。問い合わせは同店=電話0767(52)6885。

日本初チタン製六葉金物を神社に

日本初チタン製六葉金物を神社に 日本製鉄

10月20日

日本製鉄(東京都千代田区)が開発したチタン素材「トランティクシィ」を用いて製造された日本初というチタン製の六葉金物が、広島県呉市の高尾神社の拝殿と本殿に採用された=写真。…

包装「アトム」お香人気

包装「アトム」お香人気 梅栄堂

10月19日

線香の製造販売を手掛ける梅栄堂(堺市堺区)が4月に発売した「手塚治虫ワールドシリーズ」が好評だ。パッケージデザインに鉄腕アトムやブラック・ジャックなど手塚作品の人気キャラ…

カードで参拝促進

カードで参拝促進 日本文化財普及協会

10月16日

今年8月、中国観音霊場37カ寺のうち岡山県内にある札所8カ寺で、それぞれの寺院の写真やご利益を掲載したトレーディングカード「神社仏閣カード」が発売された=写真。巡拝促進に…

第17回「涙骨賞」を募集
PR

人間の尊厳と宗教 いのちの本源的な領域

社説10月16日

学術会議任命拒否 理解できる理由の説明を

社説10月14日

人間の弱さを見る目 思いやりの広まりこそ希望

社説10月9日
お知らせ
このエントリーをはてなブックマークに追加