PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
墨跡つき仏像カレンダー2021
PR
墨跡つき仏像カレンダー2021 第17回「涙骨賞」を募集

墓じまいの生前予約を提供 大橋石材店

産業2020年10月5日 09時47分
墓じまいの生前予約を提供

大橋石材店(神奈川県横須賀市)は、墓の継承者がなく墓じまいを考える人に、墓じまいの生前予約サービス「お墓のみとり」を提供している=写真はチラシ。「自分が生きている間はお墓を維持したい」「家族と一緒のお墓に一度は入りたい」とのニーズが少なからずあることから取り組みを始めた。

契約者の死後、遺骨を納骨し、石材店が一定期間(契約者の一周忌~七回忌)の墓守をした上で、契約期間終了後に墓じまいをする。

生前に公正証書を作成して死後事務委任契約を交わし、料金には墓守期間の墓地管理費用(檀家としての費用も含む)、墓石墓地解体工事、遺骨の搬送(永代供養墓、散骨)の費用も計上する。

大橋理宏社長は「お墓は家族皆さんの心の拠り所。人生に思い悩んだときに先祖に語り掛け、心を静め、英気を養う場所。そんな大切な場所を早々に片付けてよいのか」と疑問を感じ、「ご家族最後の方の人生の道しるべとしてお墓を守りたい」と話している。

問い合わせは同社=電話046(852)3970。

仏像照らすLED 防犯アラームにも

仏像照らすLED 防犯アラームにも レッズクラフト

10月29日

さい銭や仏像を狙った盗難被害が相次ぐ中、照明と防犯センサーを無線で連動させた寺社向けの防犯システムが発売された。普段は高輝度LEDで堂内を明るく照らすスポットライトが、無…

寺院仏具・用品 オンラインショップ開設

寺院仏具・用品 オンラインショップ開設 若林佛具製作所

10月28日

京都の老舗仏壇・仏具メーカーの若林佛具製作所(京都市下京区)は5日、寺院用仏具・寺院用品に特化したオンラインショップをオープンした=写真。ECサイトと呼ばれる自社運営サイ…

日本初チタン製六葉金物を神社に

日本初チタン製六葉金物を神社に 日本製鉄

10月20日

日本製鉄(東京都千代田区)が開発したチタン素材「トランティクシィ」を用いて製造された日本初というチタン製の六葉金物が、広島県呉市の高尾神社の拝殿と本殿に採用された=写真。…

第17回「涙骨賞」を募集
PR

デジタル化の国策 IT化社会の宗教の位置は

社説10月28日

流行神は去る 目先優先の政治姿勢は危険

社説10月23日

異なる原理 最善の交流の道を探るべき

社説10月21日
お知らせ
このエントリーをはてなブックマークに追加