PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
墨跡つき仏像カレンダー2021
PR
墨跡つき仏像カレンダー2021 第17回「涙骨賞」を募集

日本初チタン製六葉金物を神社に 日本製鉄

産業2020年10月20日 10時34分
日本初チタン製六葉金物を神社に

日本製鉄(東京都千代田区)が開発したチタン素材「トランティクシィ」を用いて製造された日本初というチタン製の六葉金物が、広島県呉市の高尾神社の拝殿と本殿に採用された=写真。3日に行われた御遷座450年奉祝祭で披露された。

トランティクシィを用いた六葉金物は、表層が摩耗に強い窒化チタン化合物層で覆われ、伝統的な木造建築に合う自然な金色が特徴。銅製の一般的な六葉に比べ、耐食性が高く色あせに強いという。

高尾神社が採用した六葉金物は、宮大工棟梁で康和建工(広島県熊野町)社長の三村康久氏と伝建工学研究所(同町)所長の澤登宜久氏が監修し、東洋ステンレス研磨工業(福岡県太宰府市)が製造した。

日本製鉄は2018年から両氏と協力し、装飾金物のほか補強工法やシロアリ対策などチタンを活用した技術開発に取り組んでおり、「今後も製品の開発と提供を通じて、文化遺産等の保護・保全に貢献したい」としている。

問い合わせは日本製鉄=電話03(6867)2977。

お墓のエッセー集 墓じまい・ペット・永代供養…

お墓のエッセー集 墓じまい・ペット・永代供養… 日本石材産業協会

11月27日

日本石材産業協会(東京都千代田区)は、墓に関する体験談をまとめたエッセー集『お墓物語Ⅲ~「つながり」のものがたり』=写真=を発売した。 同協会が今年募集した葬儀や墓参りに…

数珠の房を模したマスクチャーム

数珠の房を模したマスクチャーム 神戸珠数店

11月26日

京念珠の製造卸を手掛ける神戸珠数店(京都市下京区)は、数珠の房を模した「一凛マスクチャーム」を発表した=写真。「新しい生活。新しいわたし。」をテーマに考案され、小田巻梵天…

お参りアプリ「フロム・トゥー」のパンフレット

お墓参りで故人の写真をその場で閲覧 全日本墓園協会

11月25日

全日本墓園協会(東京都千代田区)の横田睦・主管研究員はこのほど、外部と提携して、お墓参りのためのスマートフォンアプリ「フロム・トゥー」を開発した。 このアプリは最大500…

第17回「涙骨賞」を募集
PR

対話の前提 キリスト教的伝統との差異

社説11月27日

家族の絆 古くて新しい檀家の課題

社説11月25日

過疎地寺院問題 コロナで対策は前倒しに

社説11月20日
お知らせ
このエントリーをはてなブックマークに追加