PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
墨跡つき仏像カレンダー2021
PR
墨跡つき仏像カレンダー2021 第17回「涙骨賞」を募集

コンセプト賞に「かみさまと紙垂」 東京ギフトショー

産業2020年11月4日 10時38分
祈願内容に寄り添う神札立て「かみさまと紙垂」 祈願内容に寄り添う神札立て「かみさまと紙垂」

第90回東京インターナショナル・ギフト・ショーが7~9日に東京ビッグサイトで開かれ、静岡木工(静岡県吉田町)が「神棚の里」のブランド名で出品した「かみさまと紙垂」が「ライフ×デザイン・アワード」でベストコンセプト賞を獲得した。

この商品は祈願内容ごとに紙垂の中央部分の形が異なり、学業成就は桜、安産祈願は戌、商売繁盛・良縁は小槌の形になっている。本体価格は3千円。

同ギフトショーは、日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市で、出展社の発表と流通業者の商談の場となっている。今回は新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、917社が出展、14万5643人が来場した。

主催したビジネスガイド社(東京都台東区)の関係者によると、コロナの影響で出展社数が前回の3分の1に減ったが、出展企業からは「来場する小売店の人も切実な思いで来ており、実りの多い商談ができた」との声が多く聞かれたという。

宗教関連商品ではほかに「難を転じる」という縁起を込めた南天柄の御朱印帳(尚雅堂)や、数珠入れにもなるパイル織物の半円ポーチ(妙中の布)、おみくじ付きの張り子の置物(京都烏丸六七堂)、先祖への感謝を忘れないための家系図作成サービス(家樹)などの出展があった。

お参りアプリ「フロム・トゥー」のパンフレット

お墓参りで故人の写真をその場で閲覧 全日本墓園協会

11月25日

全日本墓園協会(東京都千代田区)の横田睦・主管研究員はこのほど、外部と提携して、お墓参りのためのスマートフォンアプリ「フロム・トゥー」を開発した。 このアプリは最大500…

喪中見舞いに線香贈答を 日本香堂

11月17日

日本香堂(東京都中央区)は、親族を亡くした人への弔意を込めた線香の贈答を勧める「喪中見舞」キャンペーンを年末年始にかけて展開する。進物用の線香需要の増加をにらみ、冬季の売…

愛嬌たっぷり干支の置物「香り丑」

愛嬌たっぷり干支の置物「香り丑」 石黒香舗

11月16日

「にほひ袋」専門店の石黒香舗(京都市中京区)は、来年の干支・丑の置物「香り丑」シリーズの販売を開始した。 シリーズは「香りミニ干支丑」3300円(本体価格、以下同じ)▽「…

第17回「涙骨賞」を募集
PR

家族の絆 古くて新しい檀家の課題

社説11月25日

過疎地寺院問題 コロナで対策は前倒しに

社説11月20日

震災の遺構保存 弔いの心が何より重要

社説11月18日
お知らせ
このエントリーをはてなブックマークに追加