PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
墨跡つき仏像カレンダー2021
PR
墨跡つき仏像カレンダー2021 第17回「涙骨賞」を募集

七五三に備える! 検温に「ドットキューブ」 サイコロ型、手首かざすだけ 

産業2020年11月9日 15時16分
七五三に備える! 検温に「ドットキューブ」 サイコロ型、手首かざすだけ

11月15日は「七五三の日」。毎年、全国の寺社が子どもの成長を願う家族連れでにぎわう、晴れやかなシーズンだ。

一方、今年は新型コロナウイルス対策が気掛かりなところ。検温作業のために職員を常駐させるとなると、繁忙期の寺社にとって負担が大きい。より手軽に参拝客の体温をチェックする方法はないだろうか――。

そこで注目を集めているのが、サイコロ状のユニークな非接触型温度計「dotCube(ドットキューブ)」=写真。手首をかざすだけで体温を測定する。平常なら本体が青色に発光し、37・2度以上なら黄色に光り測定音も変化する。

参拝者が自分で検温できるため、従来のピストル型の検温器と異なりスタッフを配置する必要がない。小さなサイコロ型の形状はかわいらしく、七五三の主役の子どもたちにも親しまれそうだ。

無線通信規格「ブルートゥース」に対応。アンドロイド端末向けの専用アプリと連動させることで、端末に測定した体温をリアルタイムで表示できる。寺務所や社務所などの離れた場所から参拝客の体温を確認できるためスタッフへの感染リスクの低減にもつながる。

設置は付属のUSBケーブルを電源に接続するだけ。単3型のアルカリ乾電池でも作動するため、屋外など電源が無い場所にも設置できる。

本体価格3万円。大型のサーマルカメラなどに比べコストが安いのもうれしい。顔認証機能が必要なく、ピストル型の検温器に抵抗がある寺社におすすめだ。

米国・サンフランシスコの「ドットブラボー」が製造。国内の販売はプロデュース216(東京都品川区)が行う。

商品の購入・問い合わせはプロデュース216QHTマーケティング係=電話03(5436)2160。

詳しくは QHT 販売サイト、または「QHT」で検索を。

お参りアプリ「フロム・トゥー」のパンフレット

お墓参りで故人の写真をその場で閲覧 全日本墓園協会

11月25日

全日本墓園協会(東京都千代田区)の横田睦・主管研究員はこのほど、外部と提携して、お墓参りのためのスマートフォンアプリ「フロム・トゥー」を開発した。 このアプリは最大500…

喪中見舞いに線香贈答を 日本香堂

11月17日

日本香堂(東京都中央区)は、親族を亡くした人への弔意を込めた線香の贈答を勧める「喪中見舞」キャンペーンを年末年始にかけて展開する。進物用の線香需要の増加をにらみ、冬季の売…

愛嬌たっぷり干支の置物「香り丑」

愛嬌たっぷり干支の置物「香り丑」 石黒香舗

11月16日

「にほひ袋」専門店の石黒香舗(京都市中京区)は、来年の干支・丑の置物「香り丑」シリーズの販売を開始した。 シリーズは「香りミニ干支丑」3300円(本体価格、以下同じ)▽「…

第17回「涙骨賞」を募集
PR

家族の絆 古くて新しい檀家の課題

社説11月25日

過疎地寺院問題 コロナで対策は前倒しに

社説11月20日

震災の遺構保存 弔いの心が何より重要

社説11月18日
お知らせ
このエントリーをはてなブックマークに追加