PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
墨跡つき仏像カレンダー2021
PR
墨跡つき仏像カレンダー2021

お墓のエッセー集 墓じまい・ペット・永代供養… 日本石材産業協会

産業2020年11月27日 11時03分
お墓のエッセー集 墓じまい・ペット・永代供養…

日本石材産業協会(東京都千代田区)は、墓に関する体験談をまとめたエッセー集『お墓物語Ⅲ~「つながり」のものがたり』=写真=を発売した。

同協会が今年募集した葬儀や墓参りにまつわる短編エピソード240点のうち、最優秀賞や優秀賞の受賞作を含む20作品を収録。墓参を通して故人との思い出を偲ぶ作品や、親族との交流を深める作品が集まった。

中には、近年急増している「墓じまい」を取り上げたエッセーも。最優秀賞を受賞した女性(57)の作品「温かな基地」は、亡父の墓を処分しようとした女性が、父の生前の友人との会話を通して撤去を取りやめるまでの過程を描いた。

このほか、ペットの墓を建立した女性の体験や、亡夫を永代供養するか悩む妻の経験談など、供養の多様化を反映したテーマも多く、現代人が墓地に抱く価値観を見て取れる内容になっている。

本体価格550円。10冊単位の販売で、同協会ホームページからダウンロードできる注文書で購入可能。

問い合わせは同協会=電話03(3251)7671。

宗教法人の経理と税務 トラブル事例から学ぶ

宗教法人の経理と税務 トラブル事例から学ぶ ぎょうせい

12月15日

公認会計士・税理士の田中義幸氏の著作『イマドキのトラブル事例から学ぶ! 宗教法人の経理と税務』=写真=は昨年4月の発売以来、多くの読者から高い評価を受けている。 本書は税…

「バルサン」の衛生用品 コロナ不活化

「バルサン」の衛生用品 コロナ不活化 レック

12月14日

殺虫剤ブランド「バルサン」を展開するレック(東京都中央区)は、同ブランド初となる衛生用品ブランド「バルサンプラス」を立ち上げ、除菌剤「クロラスバリア」シリーズを発売した=…

修復前(右)と修復後の仏像。独自の洗浄液で汚れを除去、輝きを取り戻した

塗り直さず負担少なく古仏修復 京都佛画研究所

12月11日

仏画制作・修復を手掛ける京都佛画研究所(京都市伏見区)は古画修復で培った技術を活用し、古仏の修復に取り組んでいる。同研究所オリジナルの洗浄液を使い仏像に負担をかけずに汚れ…

PR

見える構造的課題 社会参画型仏教の現況から

社説1月15日

緊急事態宣言再び 宗教界からのメッセージ

社説1月13日

コロナ禍の課題 宗教の価値を説くべき時

社説1月8日
顔認証付き検温器「QHT」 PR
お知らせ
このエントリーをはてなブックマークに追加