宗教法人の経理と税務 トラブル事例から学ぶ ぎょうせい
産業2020年12月15日 13時49分

公認会計士・税理士の田中義幸氏の著作『イマドキのトラブル事例から学ぶ! 宗教法人の経理と税務』=写真=は昨年4月の発売以来、多くの読者から高い評価を受けている。
本書は税務調査で発生したトラブル事例と最新事情を基に、経理と税務のノウハウを解説する。会計ルールの作成に携わり、税務に精通する第一人者による実践書。「キャッシュレス時代の現金管理」「機械搬送式納骨堂に固定資産税がかかる」「宗教法人における事業承継の失敗」などの事例を挙げ、解決策を示している。
読者からは「事例中心に内容がまとめてあるのでイメージしやすく、すぐに実務に生かせた」「税務の面だけでなく経理の面も掲載されていて、日常でよくある困った事例の解消に役立った」「現金の管理や会計といった日常接する機会の多い経理面についてコンパクトに分かってよかった」などの声が寄せられている。本体価格2300円、ぎょうせい=電話03(6892)6666=刊。