PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
墨跡つき仏像カレンダー2021
PR
墨跡つき仏像カレンダー2021

木魚や手すり抗菌 コーティング エコテック

産業2021年1月29日 10時09分
木魚や手すり抗菌 コーティング

抗菌・除菌・消毒などウイルス対策のサービスを手掛けるエコテック(大阪市中央区)は、新型コロナウイルスの感染防止に効果があるとされるオールチタンの薬剤を使った抗菌コーティングを推奨している。

この薬剤は空気触媒で、空気中の酸素と水分に反応して有害物質を分解する。壁面や手すり、ドアノブ、パソコンなどにコーティングすることでウイルスなどを抑制し、感染拡大を防止する。無色透明で紙以外のものならコーティングでき、完全無機コーティングのため人体にも環境にも影響がない。以前からインフルエンザ対策などに用いられてきた。

効果は5~10年と長期間持続し、抗菌効果のほか消臭効果もあるため、トイレや自動車内の不快な臭いも消えたと好評を得ている。

施工先は企業・団体など。昨年12月に寺院では初めて曹洞宗興聖寺(京都府宇治市)で抗菌施工した。

同寺は日本で最初に開かれた曹洞宗寺院とされ、専門道場が置かれている。紅葉の名所としても知られ、法堂や僧堂など幾多の建造物が回廊でつながる。法堂には、さすりながら願い事をすれば御利益があると伝わる巨大な木魚「一願木魚」を安置し、多くの参拝者が願い事をするという。

感染防止のため、この一願木魚を筆頭にトイレや手すりなど、参拝者が触れる機会の多い場所を選んで施工した。

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の除染にも使用された薬剤・オキシライトで汚れや菌を拭き取り、消毒後、専用機器を使って均等に薬剤をコーティング。参拝者が安心できるよう「除菌・消毒・抗菌 作業完了済」と記したステッカーを貼付した=写真。

同社担当者によると「効果や持続性に関しては専門機関の調査・試験によるエビデンスに基づき公表している。ナノレベルで薬剤が浸透するので大きな効果が期待できる」という。

問い合わせは同社=フリーダイヤル(0120)868582。

長岡氏が紹介されているページ

海外向け書籍で代表作や経歴紹介 石彫家・長岡和慶氏

2月26日

愛知県岡崎市の石彫家・長岡和慶氏が、海外向けに日本の画家らを紹介する書籍『The encyclopedia of Modern Japanese Artists』(近代日…

様々な「和のますくす」と矢口社長

表地正絹100%、西陣織御召マスクが好評 聚秀軒

2月25日

伝統工芸品の販売やリデザイン事業などを手掛ける京都市上京区の聚秀軒が発売中の京都西陣織御召マスク「和のますくす」が好評だ。御召とは、宮家や将軍が古来身に着けていたことによ…

笑顔を検知すると手指消毒

笑顔を検知すると手指消毒 マイネム

2月24日

笑顔を検知すると除菌液が出てくる一風変わった消毒装置「エミーウォッシュ」=写真=が寺院に設置され、反響を集めている。浄土真宗東本願寺派緑泉寺(東京都台東区)が昨年秋に導入…

食品ロスを減らす 資源を大切にする生き方

社説2月26日

脱炭素社会 人間の驕りへの警鐘を

社説2月24日

東日本大震災10年 宗教者の支援の立場性とは

社説2月19日
お知らせ
このエントリーをはてなブックマークに追加