PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
墨跡つき仏像カレンダー2021
PR
墨跡つき仏像カレンダー2021

抗ウイルスの御夏扇を販売 遠藤新兵衛商店

産業2021年2月15日 10時33分
抗ウイルスの御夏扇を販売

西本願寺門前で御扇子の製造卸を手掛ける遠藤新兵衛商店(京都市下京区)は、抗ウイルス効果がある「漆喰御夏扇」を販売している。

扇面に抗ウイルス・抗菌効果がある漆喰を塗布し、職人が手作業で御夏扇に仕立てた=写真。

漆喰にはウイルスや菌の不活化、消臭作用のほか有害物質の無害化といった効果もあるという。手で触れても人体に影響はなく、抗ウイルス効果は国立大学の研究所などで検証されている。

法話や檀家参りの際、口元を覆い隠すように使えば飛沫の飛散が抑えられ、感染症の予防につながる。

同店の遠藤晋輔氏は「今後も続くと予想されるウィズコロナの時代において、いつもと同じ日常を継続しつつ感染拡大を少しでも抑えるための手助けとなるアイテムになればと調製した」と話す。

同店は江戸時代・安永年間(1772~81)の創業で、当代は八代目遠藤新兵衛。法要などで僧侶が携える御中啓や御夏扇を中心に製造卸をしている。

問い合わせは同店=電話075(351)1367。

長岡氏が紹介されているページ

海外向け書籍で代表作や経歴紹介 石彫家・長岡和慶氏

2月26日

愛知県岡崎市の石彫家・長岡和慶氏が、海外向けに日本の画家らを紹介する書籍『The encyclopedia of Modern Japanese Artists』(近代日…

様々な「和のますくす」と矢口社長

表地正絹100%、西陣織御召マスクが好評 聚秀軒

2月25日

伝統工芸品の販売やリデザイン事業などを手掛ける京都市上京区の聚秀軒が発売中の京都西陣織御召マスク「和のますくす」が好評だ。御召とは、宮家や将軍が古来身に着けていたことによ…

笑顔を検知すると手指消毒

笑顔を検知すると手指消毒 マイネム

2月24日

笑顔を検知すると除菌液が出てくる一風変わった消毒装置「エミーウォッシュ」=写真=が寺院に設置され、反響を集めている。浄土真宗東本願寺派緑泉寺(東京都台東区)が昨年秋に導入…

食品ロスを減らす 資源を大切にする生き方

社説2月26日

脱炭素社会 人間の驕りへの警鐘を

社説2月24日

東日本大震災10年 宗教者の支援の立場性とは

社説2月19日
お知らせ
このエントリーをはてなブックマークに追加