PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
第18回「涙骨賞」を募集
PR
中外日報宗教文化講座2021 第18回「涙骨賞」を募集

聖徳太子の遠忌関連情報提供 ホトカミ

産業2021年2月16日 09時50分
聖徳太子1400年御遠忌企画のポスター 聖徳太子1400年御遠忌企画のポスター

聖徳太子の没後1400年を迎え、様々な寺院で祭礼や特別展示が行われる。御朱印や寺社の検索サイト「ホトカミ」は御遠忌を盛り上げようと、2023年までに全国の施設で行われる関連行事を無償で広報する企画を始めた。現在、全国から情報を募集している。

昨年12月に特設サイトをホトカミ内に公開した。太子ゆかりの行事や記念事業に関する情報を一つのページにまとめて掲載し、寺院の参拝者増加を目指す。

サイト内の「行事祭礼カレンダー」では、法隆寺(奈良県斑鳩町)や観音正寺(滋賀県近江八幡市)など寺院の御遠忌や祭礼、博物館の特別展等の日程を掲載している。太子のPRを行う自治体や地元団体の情報もあり、ユーザーはサイトを見ながら参拝計画を立てられる。

関連行事の掲載申し込みは無料。同サイトの申し込みフォームから掲載依頼を出すと、ホトカミの担当者から連絡があり、内容を相談の上、行事や祭礼の情報を掲載できる。

2月には、太子に関係の深い寺院をピックアップした案内用のページも作成予定。運営会社DO THE SAMURAI(東京都渋谷区)の吉田亮・代表取締役は「聖徳太子1400年御遠忌が全国に波及するのはまだまだこれから。一緒に盛り上げていくためにもぜひ情報を寄せていただきたい」としている。

情報掲載に関する問い合わせは同社=電話050(5539)2592。

卒塔婆印刷の実演(6月のエンディング産業展)

卒塔婆用のプリンターで簡単印刷 アルマーク

7月31日

印刷機の輸入販売を行うアルマーク(本社=大阪府吹田市)は、手書きの文字原稿を印刷できる「らくらく卒塔婆プリンター(APLINK MRX72 UV LED)」を販売している…

泉涌寺特別拝観の弁当が好評

泉涌寺特別拝観の弁当が好評 矢尾治

7月30日

各宗総大本山の精進料理と仕出しを手掛ける矢尾治(京都市下京区)は、同市の真言宗泉涌寺派総本山泉涌寺で行われている「プライベートプレミアム特別拝観」のオプションとして「松花…

8月18・19日に渉成園で仏具製造の技術展

8月18・19日に渉成園で仏具製造の技術展 京都唯心庵

7月29日

寺院仏具の企画・製造管理・販売を手掛ける京都唯心庵(京都市下京区)は8月18日と19日、真宗本廟(東本願寺)の飛地境内地・渉成園(同区)で、京仏具製造に関わる伝統技術を寺…

かつて日本が辿った道 香港民主派の大量辞職に憂慮

社説7月30日

いのちの重み伝える やまゆり園事件から5年

社説7月28日

コロナ禍の死者を悼む 悲しみを共にする場が必要

社説7月21日
このエントリーをはてなブックマークに追加