PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
第18回「涙骨賞」を募集
PR
中外日報宗教文化講座2021 第18回「涙骨賞」を募集

オゾン水で除菌 小型噴霧装置を開発 坂製作所

産業2021年4月16日 10時07分
オゾン水で除菌 小型噴霧装置を開発

精密加工業の坂製作所(京都市右京区)は、ウイルスや細菌の不活化作用が高い「オゾン水」が噴霧できる装置「モテガンミスティ」を製造販売している。新型コロナウイルス感染対策のために花園会館(同区)をはじめホテルや幼稚園、病院などに導入され、施設職員による日々の消毒に活用されている。

装置は室内向けに機械音を抑制し、かつ小型化した同社製のコンプレッサーに、専用のノズル式エアガンをチューブで接続した構造。重さ6㌔と持ち運びしやすく、短時間で広範囲を満遍なく除菌。作業負担を大幅に軽減する。写真は花園会館での作業。

特長はコンプレッサーの空気圧制御により、オゾン水を新型コロナウイルス不活化に必要な濃度を維持した状態で噴霧できること。自己分解力が高く人体に安全なオゾン水だが、程なくして水に戻ってしまうことから噴霧による除菌は難しいとされていた。

噴霧に使うオゾン水は、水道水に生成器を6分間ほど浸せば完成。エアガンのボトル容器に詰め替えることでランニングコストを大幅軽減。代替にエタノールの使用も可能だ。

装置の価格はオゾン水生成器・エアガン・コンプレッサーがセットで38万5千円。

坂栄孝社長は「医療機関など施設職員の除菌作業の負担軽減を念頭に開発した。利用施設からノロウイルスの抑制や消臭効果があったとも聞いている。施設の除菌に適した装置なので導入をご検討いただければ」と話している。

問い合わせは同社=電話075(463)4214。

卒塔婆印刷の実演(6月のエンディング産業展)

卒塔婆用のプリンターで簡単印刷 アルマーク

7月31日

印刷機の輸入販売を行うアルマーク(本社=大阪府吹田市)は、手書きの文字原稿を印刷できる「らくらく卒塔婆プリンター(APLINK MRX72 UV LED)」を販売している…

泉涌寺特別拝観の弁当が好評

泉涌寺特別拝観の弁当が好評 矢尾治

7月30日

各宗総大本山の精進料理と仕出しを手掛ける矢尾治(京都市下京区)は、同市の真言宗泉涌寺派総本山泉涌寺で行われている「プライベートプレミアム特別拝観」のオプションとして「松花…

8月18・19日に渉成園で仏具製造の技術展

8月18・19日に渉成園で仏具製造の技術展 京都唯心庵

7月29日

寺院仏具の企画・製造管理・販売を手掛ける京都唯心庵(京都市下京区)は8月18日と19日、真宗本廟(東本願寺)の飛地境内地・渉成園(同区)で、京仏具製造に関わる伝統技術を寺…

かつて日本が辿った道 香港民主派の大量辞職に憂慮

社説7月30日

いのちの重み伝える やまゆり園事件から5年

社説7月28日

コロナ禍の死者を悼む 悲しみを共にする場が必要

社説7月21日
このエントリーをはてなブックマークに追加