PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
中外日報宗教文化講座2021
PR
中外日報宗教文化講座2021

オゾン水で除菌 小型噴霧装置を開発 坂製作所

産業2021年4月16日 10時07分
オゾン水で除菌 小型噴霧装置を開発

精密加工業の坂製作所(京都市右京区)は、ウイルスや細菌の不活化作用が高い「オゾン水」が噴霧できる装置「モテガンミスティ」を製造販売している。新型コロナウイルス感染対策のために花園会館(同区)をはじめホテルや幼稚園、病院などに導入され、施設職員による日々の消毒に活用されている。

装置は室内向けに機械音を抑制し、かつ小型化した同社製のコンプレッサーに、専用のノズル式エアガンをチューブで接続した構造。重さ6㌔と持ち運びしやすく、短時間で広範囲を満遍なく除菌。作業負担を大幅に軽減する。写真は花園会館での作業。

特長はコンプレッサーの空気圧制御により、オゾン水を新型コロナウイルス不活化に必要な濃度を維持した状態で噴霧できること。自己分解力が高く人体に安全なオゾン水だが、程なくして水に戻ってしまうことから噴霧による除菌は難しいとされていた。

噴霧に使うオゾン水は、水道水に生成器を6分間ほど浸せば完成。エアガンのボトル容器に詰め替えることでランニングコストを大幅軽減。代替にエタノールの使用も可能だ。

装置の価格はオゾン水生成器・エアガン・コンプレッサーがセットで38万5千円。

坂栄孝社長は「医療機関など施設職員の除菌作業の負担軽減を念頭に開発した。利用施設からノロウイルスの抑制や消臭効果があったとも聞いている。施設の除菌に適した装置なので導入をご検討いただければ」と話している。

問い合わせは同社=電話075(463)4214。

ウイルス不活化のナノゾーンコートを唐招提寺などに施工

ウイルス不活化のナノゾーンコートを唐招提寺などに施工 プラスワン

4月28日

不動産業の「PLUSONE(プラスワン)」(京都市上京区)は新型コロナウイルス不活化が見込まれる「ナノゾーンコート」を寺院に推奨している。 光の照射により抗ウイルス作用を…

安全な除草剤「エイトアップ」

雑草を安全に枯らす除草剤 チャレンジサービス

4月28日

5~6月は除草に適した時期とされる。チャレンジサービス(埼玉県深谷市)が販売する除草剤「エイトアップ」は、アミノ酸とリン酸を主成分とし、雑草に散布して過剰な養分を与えるこ…

生地に抗ウイルス加工 春秋向けの法衣用白衣

生地に抗ウイルス加工 春秋向けの法衣用白衣 安本武司商店

4月28日

繊維総合卸・法衣縫製を手掛ける安本武司商店(安本賀一社長、京都市下京区)は、生地に抗ウイルス加工を施した春秋向けの法衣用白衣=写真=を新発売した。改良衣や布袍の下に着用す…

コロナ下の行動 問われる良識に基づく自律

社説5月7日

薄れる戦前への反省 「国体」を躊躇なく語る時代

社説4月28日

多様性の尊重 標準を押し付けない社会

社説4月23日
お知らせ
このエントリーをはてなブックマークに追加