PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
第18回「涙骨賞」を募集
PR
第18回「涙骨賞」を募集 翠雲堂

個性的お墓のデザインコンテスト 全優石

産業2021年4月20日 16時12分
個性的お墓のデザインコンテスト

全国優良石材店の会(全優石)は「第27回お墓デザインコンテスト」の参加作品を全国から募集している。個性的な意匠の墓石の写真を、故人のエピソードと共に幅広く募る。応募は7月31日まで。

一般的な墓石と異なる個性的なデザインの墓が対象。2020年に行われた前回のコンテストでは、日記帳をイメージした石製の分厚い本に家族との思い出を刻んだ作品=写真=が大賞に輝いた。

ほかにもゴルフ好きだった妻のためにゴルフボールを模した墓や、海外旅行で訪れたギリシャのパルテノン神殿を模した作品などが受賞した。

墓石の所有者や家族、施工した石材店が応募できる。応募の際は、墓地・霊園名のほか、施工した石材店名や建立への思い、故人との思い出などを明記し、写真のデータをCDに保存して送る。

宛先は、東京都品川区上大崎2の7の15「全優石・想いを込めたお墓デザインコンテスト係」。

全優石は、全国約300社の石材店で組織する一般社団法人。20年には墓参の代行やVR(仮想現実)でお参りができるサービスを導入した。

問い合わせは全優石広報担当窓口=電話03(5545)1661。

山田社長と、様々な漆塗りの見本が収まる額(後方上部)

フローリングなどに「うるし建材」活用を ヤマカ

10月19日

漆問屋のヤマカ(大阪市平野区)はフローリングや腰壁材として使える「うるし建材シリーズ」を製造販売している。 保護剤・接着剤の役割を果たす漆を材木に塗ることで、素地を傷める…

抗菌効果ある天然石ブレスレット

抗菌効果ある天然石ブレスレット 中野伊助

10月18日

1764(明和元)年創業の老舗珠数店・中野伊助(京都市下京区)はこのほど、抗菌効果がある「銅」を珠にメッキ使用し、静電気軽減糸を使ったタッセルを組み合わせた天然石ブレスレ…

卒塔婆模したメッセージカード

卒塔婆模したメッセージカード 空間技研

10月15日

寺院境内の整備や高木の剪定を手掛ける空間技研(東京都北区)はこのほど、卒塔婆を模したメッセージカード「kotoba(コトバ)」を製作した=写真。故人への思いを書き入れ、寺…

一人の選択と責任 地球の明日を生きるために

社説10月22日

AID出生者の苦悩 寄り添いと技術の歯止めを

社説10月21日

因果論活用の限界 宗教的な共生の意志こそ

社説10月15日
このエントリーをはてなブックマークに追加