PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
第18回「涙骨賞」を募集
PR
中外日報宗教文化講座2021 第18回「涙骨賞」を募集

雑草を安全に枯らす除草剤 チャレンジサービス

産業2021年4月28日 09時49分
安全な除草剤「エイトアップ」 安全な除草剤「エイトアップ」

5~6月は除草に適した時期とされる。チャレンジサービス(埼玉県深谷市)が販売する除草剤「エイトアップ」は、アミノ酸とリン酸を主成分とし、雑草に散布して過剰な養分を与えることで生成メカニズムを崩し雑草を枯らす仕組みで、人間はもちろん犬や猫などのペットにも環境にも優しい安全な除草剤だ。

雑草が根から吸収した硝酸は、酵素の働きで亜硝酸からアンモニアに変わり、光合成で作られた炭水化物と結び付いてアミノ酸となる。さらにアミノ酸から植物体を作るタンパク質が作られる。エイトアップは、その生成を止める効果がある。

使用方法は、水で約100倍に薄めて雑草に散布するだけ。手軽に葉・茎・根まで枯らすことができる。散布後は、土の中で微生物によって薬効成分が自然分解されるため残留物が少なく、雑草が枯れた後には種まきや花の栽培などもできる。

エイトアップは大手薬品メーカーが開発した除草剤のジェネリック薬品(特許期限が切れた新薬と同じ有効成分で作られた薬品)であるため、安価で入手できるのも特長の一つ。

「エイトアップ500㍉㍑」1本で500平方㍍(約150坪)以上散布できる。4本セットで定価3260円(1本当たり同815円)。送料は別途。

注文・問い合わせは同社=電話048(584)2401=まで。

卒塔婆印刷の実演(6月のエンディング産業展)

卒塔婆用のプリンターで簡単印刷 アルマーク

7月31日

印刷機の輸入販売を行うアルマーク(本社=大阪府吹田市)は、手書きの文字原稿を印刷できる「らくらく卒塔婆プリンター(APLINK MRX72 UV LED)」を販売している…

泉涌寺特別拝観の弁当が好評

泉涌寺特別拝観の弁当が好評 矢尾治

7月30日

各宗総大本山の精進料理と仕出しを手掛ける矢尾治(京都市下京区)は、同市の真言宗泉涌寺派総本山泉涌寺で行われている「プライベートプレミアム特別拝観」のオプションとして「松花…

8月18・19日に渉成園で仏具製造の技術展

8月18・19日に渉成園で仏具製造の技術展 京都唯心庵

7月29日

寺院仏具の企画・製造管理・販売を手掛ける京都唯心庵(京都市下京区)は8月18日と19日、真宗本廟(東本願寺)の飛地境内地・渉成園(同区)で、京仏具製造に関わる伝統技術を寺…

かつて日本が辿った道 香港民主派の大量辞職に憂慮

社説7月30日

いのちの重み伝える やまゆり園事件から5年

社説7月28日

コロナ禍の死者を悼む 悲しみを共にする場が必要

社説7月21日
このエントリーをはてなブックマークに追加