PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
第18回「涙骨賞」を募集
PR
中外日報宗教文化講座2021 第18回「涙骨賞」を募集

足元の感染症対策にフットカバー カスタネット

産業2021年5月21日 11時08分
足元の感染症対策にフットカバー

オフィス家具やオフィス消耗品、工場作業用品、防災用品などを販売するカスタネット(京都市南区)は、避難所での新型コロナウイルス感染症の足元対策として「足くる~む」=写真=の販売を開始した。

ポリエチレン製(抗菌剤配合)のフットカバーに、指でつまみやすいよう突端がある輪っかのループが付いており、感染症対策として外側に触れることなく履いたり脱いだりしやすい。内側にはエンボス加工が施され、すべりにくくなっている。

1箱30足入り(個包装60枚入り)。定価3300円。植木力社長は「将来的には、個人向け2足入り(個包装4枚入り)の発売も計画している」と話す。

開発当初、テストマーケティングを行うため各地の防災関連の見本市に出展したところ注目を浴び、徳島県美馬市の分散避難の補助事業などに採用されるようになり、発売に至ったという。

植木社長は「避難所の防災備蓄としてはもちろんのこと、訪問看護や高齢者施設、幼稚園などで、また旅行グッズとしても使っていただければ。寺院を参拝するときなど、靴を脱ぐ際の感染症対策にも最適です」と話している。

問い合わせはカスタネット=電話075(681)9100。ホームページアドレス カスタネット

釈迦三尊像の修復前㊤と修復後

現代科学活用し古仏修復 京都佛画研究所

9月27日

仏画制作・修復を手掛ける京都佛画研究所(京都市伏見区)は古画修復で培った技術・経験を生かし、古仏の修復に取り組んでいる。現代の科学技術を取り入れた精密な修復が高い評価を得…

子ども用防災BOXキット

子ども用防災BOXキット カスタネット

9月24日

オフィス家具やオフィス消耗品、防災用品などを販売するカスタネット(京都市南区)は、子ども用防災BOXキット「My絆BOX」を発売した。 無地の台紙の表面に子どもに絵を描い…

自然と工芸融合した厨子が特許登録

自然と工芸融合した厨子が特許登録 ホゥリーズ

9月22日

京仏具小堀(京都市下京区)が設立した「ホゥリーズ」が製造販売する厨子が特許登録された。 自然を意匠の拠り所とした厨子の形状は樹木の一部をくりぬき、その空間に漆塗りや金箔な…

欲望と宗教心 仏性は自覚されて働く

社説9月22日

「テロとの戦い」の錯誤 宗教者の平和活動の意義

社説9月17日

東京五輪の光と闇 開催理念の再確認を

社説9月15日
このエントリーをはてなブックマークに追加