PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
墨跡つき仏像カレンダー2022
PR
翠雲堂

古い写真データ化し時系列に整理 フォトバンク

産業2021年7月16日 10時46分
昔のバラバラの写真をAI機能を使ってデータ化し整理が可能に 昔のバラバラの写真をAI機能を使ってデータ化し整理が可能に

「段ボール箱に入った古い写真が整理できずに困っている」という悩みをすっきり解決してくれるサービスがある。

「節目写真館」というフォトバンク(東京都台東区)が提供する写真整理のサービスは、大量の古い紙焼き写真をスキャンしてデータ化し、時系列で整理。おまかせ色補正付きのコースもある。

同社は、10年前の東日本大震災で感じた「家族の尊さ」や「思い出の大切さ」をデジタル技術を通して守りたいと、このサービスを始めたという。家族の写真整理のほか、遺品の写真整理にも利用できる。

価格は写真1枚につき9・9円~。

注文方法はインターネットで登録後、アルバム、写真、ネガフィルムを段ボール箱に詰めて送る。バラバラの写真を何も整理せず送るだけで、DVDとクラウド上にデータが保存され、完成したアルバムはスマートフォンやパソコンなどで見ることができる。

AI機能を使った最新技術により、日付が記載されている写真は自動的に読み取り、日付が記載されていない写真は顔で年齢を判断し、時系列に並べられる。写真が撮影された当時の社会の出来事も記載する。

詳細は節目写真館のホームページ。問い合わせは同社=電話0800(080)4266。

仏足石、文様表現細かく

仏足石、文様表現細かく 石彫家・長岡和慶氏

12月25日

石彫家・長岡和慶氏(愛知県岡崎市)はこのほど、神奈川県三浦市の浄土宗三樹院(今井正純住職)に「仏足石」を納品した=写真。2024(令和6)年に迎える浄土宗開宗850年を記…

意匠性も兼ね備えたチタン製屋根瓦

増上寺大殿に6万枚のチタン瓦 日本製鉄

12月24日

日本製鉄(東京都千代田区)の意匠性チタンTranTixxiiR〇(トランティクシー)を屋根瓦として採用した浄土宗大本山増上寺(東京都港区)大殿の葺き替え工事が、このほど竣…

「乳香」など厄除け効果のお香

「乳香」など厄除け効果のお香 二井三

12月23日

お香や線香・香皿などを製造販売する香彩堂の直営店・二井三(京都市東山区)はこのほど、古くから空間の浄化や厄除けの効果があるといわれてきた「乳香」や「ホワイトセージ」「パロ…

包括・被包括の観点で 宗派の未来目指す予算に

社説1月21日

1・17から27年 語り伝える努力を

社説1月19日

日常の中の仏行 「百丈清規」の現代的意義

社説1月14日
このエントリーをはてなブックマークに追加