PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
第18回「涙骨賞」を募集
PR
中外日報宗教文化講座2021 第18回「涙骨賞」を募集

柏原・薬師寺で「泡洗浄」 メイクリーン

産業2021年8月11日 10時03分
柏原・薬師寺で「泡洗浄」

仏壇・仏具等のクリーニング・修復を手掛けるメイクリーン(堺市東区)は、特許技術の「泡洗浄」で短時間の作業と合理的な価格を実現し、顧客の満足度を高めている。このほど大阪府柏原市の曹洞宗薬師寺で本尊・薬師三尊像のうち脇侍の日光・月光菩薩像の洗浄作業を行った。

山添満生部長が、まず月光菩薩像の洗浄を開始。はけで丁寧にほこりを払った後、同社が開発し特許を取得した泡洗浄を施すと、積年の汚れで黒くくすんでいた尊顔が輝きを取り戻した。

続いて、日光菩薩像、両像の台座も同様の作業をした。両菩薩像については洗浄後、手指・蓮の花など、傷んだ箇所の修復作業も行った。写真は日光菩薩像の洗浄修復前㊧と後㊨。今後、薬師如来像の洗浄を進める予定だ。

仏像を強くこすると金箔が剥がれてしまうが、汚れを吸着した泡をすすぐだけであらかたの汚れが落ちる。現場で短時間のうちに作業が終わるのも泡洗浄の強みだ。

山添部長は、泡洗浄について「古く汚れているというだけで全てを新しく直すのではなく、将来の保存修復を考慮して過度な修復(期間・予算)を抑え、昔の祈りの輝きをよみがえらせる。当社が独自に開発した技術です」と語る。

上江田政幸社長は「祈り、合掌の心を次代に伝えたい。気軽に相談してほしい」と話している。

八寒地獄含む『地獄絵図』高精細に複製

八寒地獄含む『地獄絵図』高精細に複製 方丈堂出版

9月13日

宗教図書の出版社、方丈堂出版(京都市伏見区)は、京都府福知山市の日本の鬼の交流博物館が所蔵する長谷川等舟作の『地獄絵図』(全2幅)を高精細に複製し、頒布を始めた。 地獄絵…

耐久性高く手触り良好な神社・寺院幕

耐久性高く手触り良好な神社・寺院幕 京都神社寺院幕工房

9月10日

神社仏閣の建物や祭礼時に張られる幕は、紫外線を含む太陽光を浴びることで劣化や色あせが進む。神社幕・寺院幕の製造販売を手掛ける京都神社寺院幕工房(京都市中京区)は、新調に当…

力作300点並ぶ 名古屋で作品展

力作300点並ぶ 名古屋で作品展 仏師・松本明慶氏

9月9日

仏師・松本明慶氏(京都市西京区)の作品展が8日から13日まで、名古屋市中村区の名鉄百貨店本店で開かれる。同店での開催は2016年以来5年ぶり3回目。約300点を展示し、一…

「テロとの戦い」の錯誤 宗教者の平和活動の意義

社説9月17日

東京五輪の光と闇 開催理念の再確認を

社説9月15日

いまも消えぬ悲しみ 犠牲者遺体捜し続ける遺族

社説9月10日
このエントリーをはてなブックマークに追加