PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
墨跡つき仏像カレンダー2022
PR
翠雲堂

コットンとシルクのマスクで菌繁殖抑制 聚秀軒

産業2021年8月11日 10時03分
コットンとシルクのマスクで菌繁殖抑制

伝統工芸品の企画・制作・販売を手掛ける京都市上京区の聚秀軒がオンラインショップで発売した「コットンシルクマスク」は、大人用のLサイズとMサイズ、子ども用のSサイズもあり好評だ=写真。

コットンシルクマスクは、聚秀軒が絹織物の産地として知られる京都・京丹後の織物職人とコラボレーションして開発したもので、織物産地の織り技術と織物加工技術を用いて作られた。経糸にシルク、緯糸にコットンが織り込まれている。

コットンは吸水性や保湿性、通気性に優れているので呼吸がしやすく、シルクは保湿性と併せて菌の繁殖を抑制する特性を持つという。就寝時の冷房よけや保湿マスクとしても使える。

マスクの片面は凸凹がある蜂の巣の形に似た蜂巣織りで、もう片面はスムーズな肌触りの平織りという二層構造になっており、リバーシブルでも使える。ひも交換も可能。

Lサイズは定価4950円、Mサイズは同4510円、Sサイズは同3850円。

同社の矢口修一朗社長は「伝統産業の活性化のためにも、新たな素材と伝統技術を組み合わせた商品を世に送り出すことで、日本の技術の素晴らしさを世界に伝えたい」と話す。

問い合わせは聚秀軒=電話075(256)6021=まで。

仏足石、文様表現細かく

仏足石、文様表現細かく 石彫家・長岡和慶氏

12月25日

石彫家・長岡和慶氏(愛知県岡崎市)はこのほど、神奈川県三浦市の浄土宗三樹院(今井正純住職)に「仏足石」を納品した=写真。2024(令和6)年に迎える浄土宗開宗850年を記…

意匠性も兼ね備えたチタン製屋根瓦

増上寺大殿に6万枚のチタン瓦 日本製鉄

12月24日

日本製鉄(東京都千代田区)の意匠性チタンTranTixxiiR〇(トランティクシー)を屋根瓦として採用した浄土宗大本山増上寺(東京都港区)大殿の葺き替え工事が、このほど竣…

「乳香」など厄除け効果のお香

「乳香」など厄除け効果のお香 二井三

12月23日

お香や線香・香皿などを製造販売する香彩堂の直営店・二井三(京都市東山区)はこのほど、古くから空間の浄化や厄除けの効果があるといわれてきた「乳香」や「ホワイトセージ」「パロ…

包括・被包括の観点で 宗派の未来目指す予算に

社説1月21日

1・17から27年 語り伝える努力を

社説1月19日

日常の中の仏行 「百丈清規」の現代的意義

社説1月14日
このエントリーをはてなブックマークに追加