PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
第18回「涙骨賞」を募集
PR
第18回「涙骨賞」を募集 翠雲堂

神戸で秋の寺院仏具展 法衣の品ぞろえも充実 浜屋

産業2021年10月27日 12時35分
今年の春の展示会 今年の春の展示会

仏壇仏具の大手、浜屋(兵庫県姫路市)は11月8日から14日まで、神戸サンボーホール(神戸市中央区)で恒例の秋の寺院仏具展を開く。寺院仏具展は春と秋に年2回催され、例年の秋の開催場所は大阪市内だったが、今回は神戸市内で初夏と同じ会場で催す。

荘厳具・仏具・法衣・念珠・お香などを展示販売するとともに記念品・授与品、印刷物の企画・制作といった寺院活動に必要な様々なサービスを提案する。真宗や真言宗の五条袈裟など法衣の品ぞろえも充実させる。

今回同社の新サービスとして寺院ゆかりの材料を基にした記念品制作を紹介する。屋根の葺き替えなどで生じる不用な土を粘土に混ぜた焼き物制作など、檀信徒との絆を深める商品を提案する。

ほかにも職人の手組みによる造花の仏花や履きやすさにこだわったオリジナルの草履「WASO」、秋の展示会恒例の干支グッズを展示即売。恒例の好評企画である納骨壇・永代供養墓の導入についての相談コーナー、木造建築物の汚れを除去する「エアー鉋」の紹介、お値打ち品の寺院用品を多数販売する「大蔵ざらえ」などを実施する。

兵庫県・大阪府を中心に西日本から千カ寺の来場を見込んでいる。入場無料。開催時間は午前10時~午後6時(最終日は同5時)。

問い合わせは同社=フリーコール(0120)161694。

昇龍テーマ 日本画18点を展示

昇龍テーマ 日本画18点を展示 宮絵師・安川如風氏

11月29日

寺社建造物の彩色・絵付けなどを手掛け「京の宮絵師」として知られる安川如風氏は6、7日、臨済宗妙心寺派大本山妙心寺(京都市右京区)に隣接する花園会館で開かれた「伝統工芸美術…

スティック土嚢を置いて浸水被害を抑える「浸水シャッター」

台風や豪雨への備えに「浸水シャッター」 関西化工

11月26日

大阪府吹田市の関西化工は、台風やゲリラ豪雨に際して浸水被害の発生を抑える「浸水シャッター」を製造販売している。高い止水効果を持ち、スピーディーに設置でき、建物などへの浸水…

介護施設でオンライン初詣

介護施設でオンライン初詣 凸版印刷

11月25日

凸版印刷(東京都文京区)は初詣に向けて、寺社から境内の様子を中継しリモートで参拝できるサービスを開発した。2022年1月6日には浄土宗大本山増上寺(=写真、東京都港区)で…

情報のTsunami 救済は全人的知に基づく

社説12月3日

WCRP50年 新たな10年へ行動目標

社説12月1日

見えざるものの力 死者との関係を取り戻す

社説11月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加