PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
第18回「涙骨賞」を募集
PR
第18回「涙骨賞」を募集 翠雲堂

クリーニング後の美観維持にガラスコーティング 綺麗堂

産業2021年10月28日 16時10分
彫刻欄間のクリーニング前㊤と後 彫刻欄間のクリーニング前㊤と後

仏具・石材・建築物等のクリーニングを行う綺麗堂(さいたま市緑区)は、要望に応じてクリーニング後のガラスコーティングを勧めており、施工した多くの寺院から「美しい状態が長持ちし、汚れや傷がつきにくくなった」と高い評価を得ている。

ガラスコーティングは抗菌・抗ウイルス効果も実証済み。新型コロナウイルス感染防止対策で、参拝者の手に触れる「角香炉」、手すりや椅子等にガラスコーティングを施す寺院も増えている。

使用するガラスコーティング剤は、国産高級車や観光列車の内装外装、学校や幼稚園で施工され、品質の高さが認められている。

荘厳仏具にガラスコーティングを施すと、漆の艶が新品のような奥深さを再現し、金箔は輝きを変えず剥がれなくなる。

同社は彩色仏像のコーティングも可能にした。紫外線劣化を防止し、撥水効果もあるため水拭き掃除もでき、今後の広がりが期待できそうだ。

木造の建物は灰汁洗い後、希望に応じてガラスコーティングを施す。汚れやカビをはじめ、一部修復や改修による色合いの違いが気になるという要望にも対応。さらには漆喰のコーティングも可能にした。

武井克朗社長は「全国どこでも対応します。お気軽にご相談ください」と話している。

問い合わせは同社=フリーダイヤル(0120)985524。

昇龍テーマ 日本画18点を展示

昇龍テーマ 日本画18点を展示 宮絵師・安川如風氏

11月29日

寺社建造物の彩色・絵付けなどを手掛け「京の宮絵師」として知られる安川如風氏は6、7日、臨済宗妙心寺派大本山妙心寺(京都市右京区)に隣接する花園会館で開かれた「伝統工芸美術…

スティック土嚢を置いて浸水被害を抑える「浸水シャッター」

台風や豪雨への備えに「浸水シャッター」 関西化工

11月26日

大阪府吹田市の関西化工は、台風やゲリラ豪雨に際して浸水被害の発生を抑える「浸水シャッター」を製造販売している。高い止水効果を持ち、スピーディーに設置でき、建物などへの浸水…

介護施設でオンライン初詣

介護施設でオンライン初詣 凸版印刷

11月25日

凸版印刷(東京都文京区)は初詣に向けて、寺社から境内の様子を中継しリモートで参拝できるサービスを開発した。2022年1月6日には浄土宗大本山増上寺(=写真、東京都港区)で…

情報のTsunami 救済は全人的知に基づく

社説12月3日

WCRP50年 新たな10年へ行動目標

社説12月1日

見えざるものの力 死者との関係を取り戻す

社説11月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加