PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
墨跡つき仏像カレンダー2022
PR
翠雲堂

昇龍テーマ 日本画18点を展示 宮絵師・安川如風氏

産業2021年11月29日 10時13分
昇龍テーマ 日本画18点を展示

寺社建造物の彩色・絵付けなどを手掛け「京の宮絵師」として知られる安川如風氏は6、7日、臨済宗妙心寺派大本山妙心寺(京都市右京区)に隣接する花園会館で開かれた「伝統工芸美術合同展」で日本画18点を展示した=写真。

同展は妙心寺法堂の雲龍図にちなみ、コロナ禍においてもみんなで手を取り合って危機を打破し、「昇龍」のように昇っていけるようにとの願いを込めた伝統工芸と禅文化がコラボレーションした展示会。

安川氏は龍を描いた作品や妙心寺塔頭大雄院で描いた襖絵の見本の「牡丹」、紅白の菊に「令和」の隠し文字が入った花丸の「菊」、十三仏の掛け軸などを出展。

安川氏の展示会に毎回訪れるという京都府南丹市の70代の女性は「先生の仏画には描き手の人柄が表れていて、見ていて幸せな気分になる。普段は厳しい仏様でも、優しさを感じる」と話す。

同展は安川氏のほか木版画の最賀正明氏、岡村商店 織匠、瓦創作家の引田悠也氏、石留石材という伝統工芸美術に携わる5組が昇龍をテーマにした作品を展示した。

安川氏は「出展者の皆さんは、おのおのの分野で伝統文化を守っている方々。このような展示会を通して多くの人に伝統文化の素晴らしさを知ってもらい、伝統文化を未来に残していきたい」と話した。

性能アップした廃プラ対応焼却炉

性能アップした廃プラ対応焼却炉 DAITO

1月27日

廃棄物焼却炉の製造、販売を手掛けるDAITO(愛知県瀬戸市)はこのほど、新製品として「LSシリーズ」の廃プラスチック対応焼却炉「LSZモデル」を発売した=写真。 同シリー…

高性能防犯カメラで盗難防止

高性能防犯カメラで盗難防止 スペースケア

1月26日

コロナ禍で社会不安が広まる中、寺社の仏像やさい銭の盗難被害が報告されている。一般的な防犯カメラはあくまでも画像を記録するだけだが、盗難は未然に防止するのが一番だ。 スペー…

仏足石、文様表現細かく

仏足石、文様表現細かく 石彫家・長岡和慶氏

12月25日

石彫家・長岡和慶氏(愛知県岡崎市)はこのほど、神奈川県三浦市の浄土宗三樹院(今井正純住職)に「仏足石」を納品した=写真。2024(令和6)年に迎える浄土宗開宗850年を記…

トンガ噴火津波で 平時の備えこそ防災の要

社説1月26日

包括・被包括の観点で 宗派の未来目指す予算に

社説1月21日

1・17から27年 語り伝える努力を

社説1月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加