PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
墨跡つき仏像カレンダー2022
PR
翠雲堂

北山杉絞り丸太使ったオリジナル仏壇 ホゥリーズ

産業2021年12月8日 10時21分
北山杉絞り丸太使ったオリジナル仏壇

仏壇・仏具の製造販売・卸を手掛けるホゥリーズ(梅本卓爾社長、京都市下京区)はオリジナル仏壇「Nature butudan」を発表した。同社がこれまで自然や古をテーマに自然木を使って制作した仏具「Nature」シリーズの仏壇バージョン。

北山杉の絞り丸太の内部をくりぬいて、本尊などの安置スペースとした。従来の「Nature」シリーズと大きく異なり、同じ丸太杉の扉を付して仏壇仕立てにした=写真(内部の仏像は別)。

コンセプトである、古より日本人が祈りの対象としてきた山や樹木といった自然の美、あるいは「木の個性」を最大限に生かすため、丸太杉の表面にある波状の縦皺を削ることなく、漆などを塗布して耐久性、装飾性を高めた。熟練職人の手作業で作られる一品もので「作品」と呼ぶ。

同社は京仏具の老舗、小堀(同市下京区)を母体に昨年設立された。今年7月には自然木に箱型の厨子を組み込んだ「Nature alter(オルター)」がその新規性から特許登録が認められ、以降は小売店に対する卸も手掛けるようになった。

「Nature butudan」は11月上旬、小堀本店内のホゥリーズ展示場で開いた新シリーズ発表会と、同時期に京都市内で催された見本市で初披露された。

ホゥリーズの発案者で特許品の発明者でもある小堀賢一会長は「発表会・見本市共に大きな反響があり、今後の展開に手応えを感じる。小売りしていただく協力店の意見を参考に、今後の展開を考えたい」と話している。

問い合わせは同社=電話075(600)7800。

性能アップした廃プラ対応焼却炉

性能アップした廃プラ対応焼却炉 DAITO

1月27日

廃棄物焼却炉の製造、販売を手掛けるDAITO(愛知県瀬戸市)はこのほど、新製品として「LSシリーズ」の廃プラスチック対応焼却炉「LSZモデル」を発売した=写真。 同シリー…

高性能防犯カメラで盗難防止

高性能防犯カメラで盗難防止 スペースケア

1月26日

コロナ禍で社会不安が広まる中、寺社の仏像やさい銭の盗難被害が報告されている。一般的な防犯カメラはあくまでも画像を記録するだけだが、盗難は未然に防止するのが一番だ。 スペー…

仏足石、文様表現細かく

仏足石、文様表現細かく 石彫家・長岡和慶氏

12月25日

石彫家・長岡和慶氏(愛知県岡崎市)はこのほど、神奈川県三浦市の浄土宗三樹院(今井正純住職)に「仏足石」を納品した=写真。2024(令和6)年に迎える浄土宗開宗850年を記…

トンガ噴火津波で 平時の備えこそ防災の要

社説1月26日

包括・被包括の観点で 宗派の未来目指す予算に

社説1月21日

1・17から27年 語り伝える努力を

社説1月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加