PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
墨跡つき仏像カレンダー2022
PR
翠雲堂

寺院ゆかりの材料を活用し香炉、花瓶など制作 浜屋

産業2021年12月10日 10時49分
寺院ゆかりの材料を活用し香炉、花瓶など制作

仏壇仏具の大手、浜屋(兵庫県姫路市)は11月8日から14日まで、神戸サンボーホール(神戸市中央区)で恒例の「秋の寺院仏具展」を開き、荘厳具・仏具・法衣・数珠・お香・寺院用品などを展示販売した。

寺院の様々なニーズに対応するため、木造建造物の美観維持を図る新技術「エアー鉋」を紹介、各種納骨壇を展示して永代供養施設の企画・導入などが提案された。

初出展のサービスでは寺院ゆかりの材料を使った記念品制作が注目を集めた。建物の改修によって生じた屋根・壁・床下の不要な土を陶器用の土と混ぜて香炉や蹲踞、花瓶、酒器などを制作する=写真。置物など器以外の品も要望に応じて陶芸作家が提案。寺院ゆかりの記念品は檀信徒との絆をより深める機縁となる。

これらの品をカプセルに封入し回転式レバーを回して取り出す「カプセルトイ」も提案された。

同じく初出展として「防草」サービスが挙げられる。境内の土や砂利に混ぜると、環境にもよるが、5年以上にわたり雑草が生えない状態が継続するという。薬剤は天然素素材から作られているので人体・環境に無害とされ、公共事業などで実績を上げている。

今回は関西を中心に西日本から850カ寺の来場があった。次回は来年のゴールデンウイーク中に神戸サンボーホールで開催を予定している。

問い合わせは同社=フリーコール(0120)161694。

性能アップした廃プラ対応焼却炉

性能アップした廃プラ対応焼却炉 DAITO

1月27日

廃棄物焼却炉の製造、販売を手掛けるDAITO(愛知県瀬戸市)はこのほど、新製品として「LSシリーズ」の廃プラスチック対応焼却炉「LSZモデル」を発売した=写真。 同シリー…

高性能防犯カメラで盗難防止

高性能防犯カメラで盗難防止 スペースケア

1月26日

コロナ禍で社会不安が広まる中、寺社の仏像やさい銭の盗難被害が報告されている。一般的な防犯カメラはあくまでも画像を記録するだけだが、盗難は未然に防止するのが一番だ。 スペー…

仏足石、文様表現細かく

仏足石、文様表現細かく 石彫家・長岡和慶氏

12月25日

石彫家・長岡和慶氏(愛知県岡崎市)はこのほど、神奈川県三浦市の浄土宗三樹院(今井正純住職)に「仏足石」を納品した=写真。2024(令和6)年に迎える浄土宗開宗850年を記…

トンガ噴火津波で 平時の備えこそ防災の要

社説1月26日

包括・被包括の観点で 宗派の未来目指す予算に

社説1月21日

1・17から27年 語り伝える努力を

社説1月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加