PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
墨跡つき仏像カレンダー2022
PR
翠雲堂

魅せた圧倒的表現力 京都で個展 仏師・加藤巍山氏

産業2021年12月13日 16時57分
「示現・阿」と加藤氏 「示現・阿」と加藤氏

仏師・加藤巍山氏は11月20日から12月5日まで、京都市東山区のギャラリー「KAHO GALLERY」で個展「if~畏怖~」を開いた。

加藤氏は埼玉県在住で、仏像と共に日本の古典や仏教、神話を題材とした作品も制作する。2020年に世界的に知られるクリスティーズ・ニューヨークのオークション(日本・韓国美術部門)に現存彫刻家としては初出品した(翌21年も連続出品)。

和の設えの展示会場には写実的に表現した国内初公開の「示現・阿」、優美な姿の「慈」、東日本大震災の被災地にある福島県の寺院に奉納した阿弥陀如来像など5点を展示した。

「仏像で祈りや畏怖を表現したいと思った」と話す加藤氏が制作する仏像の像容は、写実的であったり伝統的な様式であったりと趣が異なる。

「日本のみならず世界で宗教離れという現象が起きていると聞く。千年以上の歴史を誇る仏像も時代によって姿・形は変化しているはず。伝統様式にのっとった仏像も含めて、誰もが寄り添えて感情移入しやすい作品制作を模索している」と意図を語った。

京都で開催したことについては「日本文化・宗教の中心地・京都で開催し、世界に向けてさらなる発信をしたい」とにこやかに話した。

来場者は加藤氏の圧倒的表現力に見入っていた。

性能アップした廃プラ対応焼却炉

性能アップした廃プラ対応焼却炉 DAITO

1月27日

廃棄物焼却炉の製造、販売を手掛けるDAITO(愛知県瀬戸市)はこのほど、新製品として「LSシリーズ」の廃プラスチック対応焼却炉「LSZモデル」を発売した=写真。 同シリー…

高性能防犯カメラで盗難防止

高性能防犯カメラで盗難防止 スペースケア

1月26日

コロナ禍で社会不安が広まる中、寺社の仏像やさい銭の盗難被害が報告されている。一般的な防犯カメラはあくまでも画像を記録するだけだが、盗難は未然に防止するのが一番だ。 スペー…

仏足石、文様表現細かく

仏足石、文様表現細かく 石彫家・長岡和慶氏

12月25日

石彫家・長岡和慶氏(愛知県岡崎市)はこのほど、神奈川県三浦市の浄土宗三樹院(今井正純住職)に「仏足石」を納品した=写真。2024(令和6)年に迎える浄土宗開宗850年を記…

トンガ噴火津波で 平時の備えこそ防災の要

社説1月26日

包括・被包括の観点で 宗派の未来目指す予算に

社説1月21日

1・17から27年 語り伝える努力を

社説1月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加