PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
墨跡つき仏像カレンダー2022
PR
翠雲堂

「乳香」など厄除け効果のお香 二井三

産業2021年12月23日 10時32分
「乳香」など厄除け効果のお香

お香や線香・香皿などを製造販売する香彩堂の直営店・二井三(京都市東山区)はこのほど、古くから空間の浄化や厄除けの効果があるといわれてきた「乳香」や「ホワイトセージ」「パロサント」を素材に練り込んだ3種類のお香を発売した=写真。

これらのお香は販売中のお香シリーズ「百楽香」の新商品で、顧客から「感染症除けのため、厄除けのお香を作ってほしい」との要望によって開発されたという。

乳香は酸味がある香りで、ホワイトセージはグリーン系の草の香り、パロサントは甘い白檀のような香り。いずれも一箱40本入りの香立て付き。1本の長さは約13・5㌢の長寸タイプで燃焼時間は約30分。箱は石庭をイメージしたシックなデザインで、一部桐が使われている。定価1430円。

「百楽香」は、お香をたいたことがない若い人にもお香に親しんでもらおうと、4年前から千円代という手頃な価格で香立て付きで発売された。現在まで種類も続々と増え、木蓮、桜、金木犀など25種類が販売されている。

鈴木真澄・総支配人は「まだまだコロナ禍にあるご時世なので、当社のたくだけで身を清めるお香を外出する前や帰宅時、就寝する前などにたいてもらうことで、香りで厄を除けて癒やしを感じていただければ」と話している。

問い合わせは二井三=電話075(551)2265。

性能アップした廃プラ対応焼却炉

性能アップした廃プラ対応焼却炉 DAITO

1月27日

廃棄物焼却炉の製造、販売を手掛けるDAITO(愛知県瀬戸市)はこのほど、新製品として「LSシリーズ」の廃プラスチック対応焼却炉「LSZモデル」を発売した=写真。 同シリー…

高性能防犯カメラで盗難防止

高性能防犯カメラで盗難防止 スペースケア

1月26日

コロナ禍で社会不安が広まる中、寺社の仏像やさい銭の盗難被害が報告されている。一般的な防犯カメラはあくまでも画像を記録するだけだが、盗難は未然に防止するのが一番だ。 スペー…

仏足石、文様表現細かく

仏足石、文様表現細かく 石彫家・長岡和慶氏

12月25日

石彫家・長岡和慶氏(愛知県岡崎市)はこのほど、神奈川県三浦市の浄土宗三樹院(今井正純住職)に「仏足石」を納品した=写真。2024(令和6)年に迎える浄土宗開宗850年を記…

トンガ噴火津波で 平時の備えこそ防災の要

社説1月26日

包括・被包括の観点で 宗派の未来目指す予算に

社説1月21日

1・17から27年 語り伝える努力を

社説1月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加