PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
墨跡つき仏像カレンダー2022
PR
翠雲堂

仏足石、文様表現細かく 石彫家・長岡和慶氏

産業2021年12月25日 09時45分
仏足石、文様表現細かく

石彫家・長岡和慶氏(愛知県岡崎市)はこのほど、神奈川県三浦市の浄土宗三樹院(今井正純住職)に「仏足石」を納品した=写真。2024(令和6)年に迎える浄土宗開宗850年を記念して同寺から依頼があった。

仏足石は、釈尊の足裏とされる足型を刻んだ石で、「瑞祥七相」と呼ばれる足裏の模様が特徴。法相宗大本山薬師寺(奈良市)にある8世紀の仏足石が有名で、国宝に指定されている。

長岡氏は、仏足石に関する国内外の資料などを参考に、図案作成から約3カ月をかけて完成させた。愛知県産の花沢石製で、六角型の台座を含めた総高は約50㌢。八重の花弁を持つ蓮華の上に仏足があり、足裏の「卍花文相」「金剛杵相」などの瑞祥七相は浮き彫りで仕上げた。

仏足石の彫刻は今回が3作目という長岡氏は、「瑞祥七相の細かな文様表現に苦心したが、三樹院にお参りする方に仏足石の尊さを伝えられるようにとの一心で彫刻した」という。長岡氏はこれまで同寺に「ポックリ十一面観音立像」「親子地蔵」などの創作石仏のほか、「五劫思惟阿弥陀如来座像」を納めている。

性能アップした廃プラ対応焼却炉

性能アップした廃プラ対応焼却炉 DAITO

1月27日

廃棄物焼却炉の製造、販売を手掛けるDAITO(愛知県瀬戸市)はこのほど、新製品として「LSシリーズ」の廃プラスチック対応焼却炉「LSZモデル」を発売した=写真。 同シリー…

高性能防犯カメラで盗難防止

高性能防犯カメラで盗難防止 スペースケア

1月26日

コロナ禍で社会不安が広まる中、寺社の仏像やさい銭の盗難被害が報告されている。一般的な防犯カメラはあくまでも画像を記録するだけだが、盗難は未然に防止するのが一番だ。 スペー…

意匠性も兼ね備えたチタン製屋根瓦

増上寺大殿に6万枚のチタン瓦 日本製鉄

12月24日

日本製鉄(東京都千代田区)の意匠性チタンTranTixxiiR〇(トランティクシー)を屋根瓦として採用した浄土宗大本山増上寺(東京都港区)大殿の葺き替え工事が、このほど竣…

トンガ噴火津波で 平時の備えこそ防災の要

社説1月26日

包括・被包括の観点で 宗派の未来目指す予算に

社説1月21日

1・17から27年 語り伝える努力を

社説1月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加