AI搭載検温顔認証端末にQR認証機能を追加 HOUSEI

HOUSEI(方正から社名変更、東京都新宿区)は、新型コロナウイルス感染予防と防犯のためのAI搭載検温顔認証端末「ウェルカム・アイディー」を販売、非接触での検温と共にセキュリティー対策にも活用できると好評だ。
このほど新たに、顔認証のほか「QRコード」でもドアの自動解錠ができるようになった。
検温器としては、非接触で0・1秒で検温でき、発熱を検知したときに音声で知らせる。
セキュリティー対策としては、事前にスタッフの顔写真を登録しておけば、部外者立ち入り禁止の部屋などにスタッフのみが顔認証で解錠して入場でき、入室記録が残せるため防犯対策になる。
新たに追加されたQRコード読み取り機能により、顔写真未登録の人の一時的な入退室を許可する際、QRコードを付与することで入退室が可能となる。顔認証とQRコードを組み合わせれば、より正確な当人確認ができるようになる。寺院や神社、大学などに設置し、不審者の侵入を防ぐための防犯対策として活用することもできる。
定価はレンタルの場合、1年契約で月額1万6500円(初回設定費3万3千円)。1週間、1カ月単位のレンタルも可能。買い取りの場合は32万7800円。
問い合わせはHOUSEI=電話03(4212)6596。