PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
お位牌Maker
PR
宗教文化講座 翠雲堂

AI搭載検温顔認証端末にQR認証機能を追加 HOUSEI

産業2022年2月10日 09時14分
QRコード読み取り機能が付いた「ウェルカム・アイディー」 QRコード読み取り機能が付いた「ウェルカム・アイディー」

HOUSEI(方正から社名変更、東京都新宿区)は、新型コロナウイルス感染予防と防犯のためのAI搭載検温顔認証端末「ウェルカム・アイディー」を販売、非接触での検温と共にセキュリティー対策にも活用できると好評だ。

このほど新たに、顔認証のほか「QRコード」でもドアの自動解錠ができるようになった。

検温器としては、非接触で0・1秒で検温でき、発熱を検知したときに音声で知らせる。

セキュリティー対策としては、事前にスタッフの顔写真を登録しておけば、部外者立ち入り禁止の部屋などにスタッフのみが顔認証で解錠して入場でき、入室記録が残せるため防犯対策になる。

新たに追加されたQRコード読み取り機能により、顔写真未登録の人の一時的な入退室を許可する際、QRコードを付与することで入退室が可能となる。顔認証とQRコードを組み合わせれば、より正確な当人確認ができるようになる。寺院や神社、大学などに設置し、不審者の侵入を防ぐための防犯対策として活用することもできる。

定価はレンタルの場合、1年契約で月額1万6500円(初回設定費3万3千円)。1週間、1カ月単位のレンタルも可能。買い取りの場合は32万7800円。

問い合わせはHOUSEI=電話03(4212)6596。

28日から名古屋で初の展覧会「伝統文化」展

28日から名古屋で初の展覧会「伝統文化」展 宮絵師安川

5月23日

寺社建造物の彩色・絵付けなどを手掛ける宮絵師安川(京都市左京区)の代表で「京の宮絵師」として知られる安川如風氏の展覧会「浄土の世界と荘厳の伝統文化」が28日から3日間、名…

ルーメンを塗る開発者の金子氏

剃髪後の頭皮のトラブルを予防 イーコア

5月20日

宗派により剃髪が欠かせない僧侶にとって、頭皮のトラブルは悩ましい問題だ。スキンヘッドは乾燥しやすい上に紫外線にさらされやすいため皮膚へのダメージが大きく、カサつきやフケ、…

「おりんちゃん」がカレンダーに登場

「おりんちゃん」がカレンダーに登場 植柳まちづくりプロジェクトチーム

5月19日

西本願寺(京都市下京区)の門前町を中心とした京都市の旧植柳学区の有志でつくる「植柳まちづくりプロジェクトチーム」のマスコットキャラクター「おりんちゃん」が「ゆるきゃらトリ…

いのちを社会で育てる 内密出産と不妊治療

社説5月20日

戦争の愚かさ 時代遅れの悪質なプライド

社説5月18日

介護用品贈与通じ 支え合いの精神広める

社説5月13日
このエントリーをはてなブックマークに追加