PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
お位牌Maker
PR
宗教文化講座 翠雲堂

「足袋靴」足元温かく 山崎法衣店

産業2022年2月25日 10時22分(2022年2月28日 09時58分更新)
「足袋靴」足元温かく

東京都台東区の山崎法衣店が企画販売している「足袋靴」=写真=が好評だ。

製造のきっかけは顧客の一言。「大みそかの深夜に靴下一枚で4時間外に立っていたことある?」

ネル仕立ての温かい足袋はあるが、それもしょせんは室内でのこと。足元丸出しの雪駄を履いている限り、底冷えの寒さを防ぐのは難しい。そこで足をすっぽり覆う靴を考えた。やはり見た目も大事と足袋と雪駄を合わせた形に近づけたところ、意外と違和感のない形に仕上がった。

「使い方はお客さまも考えてくださる」と山崎尚蔵社長。靴底に滑りにくいソールを採用しているため、お彼岸の時期など墓前での読経で足元の定まらない場所でも歩きやすい。

定価は3万3千円。セミオーダーメイドのため納期が1カ月ほどかかるので「ご相談、ご注文はお早めにお願い致します」と。

問い合わせは同店=電話03(3844)3990。

照明器具と防犯アラームを一体化させた「セキュリティアラーム」

照明が防犯アラームに レッズクラフト

5月27日

近年、さい銭箱をはじめ寺社の財産を狙った窃盗事件が相次いで発生している。今月1日には、盗難品とみられる仏像がオークションサイトで出品されていたことが明らかになるなど、防犯…

「お寺まもる君」のパンフレット表紙

檀家名簿や過去帳をクラウド管理 インダーセンス

5月26日

近年全国各地で多発する自然災害から寺院の財産をどう守るか。寺院運営サポート会社のインダーセンス(東京都大田区)は、檀家名簿や過去帳などの寺院の貴重な情報を、紙媒体だけでな…

認証証書と神戸社長(中央)

社会貢献で「ソーシャル企業」認証 神戸珠数店

5月25日

京念珠の製造卸を手掛ける神戸珠数店(京都市下京区)は今年3月下旬、京滋地域にある三つの信用金庫と龍谷大ユヌスソーシャルビジネスリサーチセンター(同市伏見区)が組織する「ソ…

僧侶の生老病死 寺院の外で迎える老後

社説5月25日

いのちを社会で育てる 内密出産と不妊治療

社説5月20日

戦争の愚かさ 時代遅れの悪質なプライド

社説5月18日
このエントリーをはてなブックマークに追加