PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
お位牌Maker
PR
宗教文化講座 翠雲堂

お墓の美しさよみがえらせる 梶原建設

産業2022年3月3日 09時13分
洗浄で頑固な汚れも除去し、コーティングで末永く美観を保てる 洗浄で頑固な汚れも除去し、コーティングで末永く美観を保てる

「先祖を祀る大切なお墓をいつまでもきれいに美しく保ちたい」「お墓の掃除がもっと楽にできたら」。そんな思いを実現する会社がある。

梶原建設(東京都世田谷区)が手掛けるお墓の洗浄コーティング(特殊洗浄とセラミックコーティング)は、顧客が諦めていたお墓の汚れを一掃し、まるで建墓したての美しさによみがえらせると好評だ。

同社の洗浄は、プロの職人が石の種類や汚れの種類に合わせた洗剤や洗浄手法を駆使し、長年蓄積した頑固な黒ずみや染みなどを、時間をかけて丁寧に落としていく。

またセラミックコーティング施工で、季節に起因する花粉や土ぼこり等から防御し、排気ガスや酸性雨の汚れ、紫外線による変色からも保護する。環境にも優しい無機質素材のコーティングできれいな状態を長期間(10~40年)保ち続けることが可能。

梶原匡弘常務によると、石には非常に細かい孔が無数に開いており、コーティング剤によっては石の劣化を招く場合もあるという。同社のコーティングでは最低限の通気性を確保した方法で施工している。

施工後は、墓参の時に軽く水拭きするだけで掃除が済み、多くの利用者から「お墓参りが楽しくなった」との声が寄せられているという。

施工費用は6~7万円から。相談・問い合わせは同社=電話03(3307)7726。

28日から名古屋で初の展覧会「伝統文化」展

28日から名古屋で初の展覧会「伝統文化」展 宮絵師安川

5月23日

寺社建造物の彩色・絵付けなどを手掛ける宮絵師安川(京都市左京区)の代表で「京の宮絵師」として知られる安川如風氏の展覧会「浄土の世界と荘厳の伝統文化」が28日から3日間、名…

ルーメンを塗る開発者の金子氏

剃髪後の頭皮のトラブルを予防 イーコア

5月20日

宗派により剃髪が欠かせない僧侶にとって、頭皮のトラブルは悩ましい問題だ。スキンヘッドは乾燥しやすい上に紫外線にさらされやすいため皮膚へのダメージが大きく、カサつきやフケ、…

「おりんちゃん」がカレンダーに登場

「おりんちゃん」がカレンダーに登場 植柳まちづくりプロジェクトチーム

5月19日

西本願寺(京都市下京区)の門前町を中心とした京都市の旧植柳学区の有志でつくる「植柳まちづくりプロジェクトチーム」のマスコットキャラクター「おりんちゃん」が「ゆるきゃらトリ…

いのちを社会で育てる 内密出産と不妊治療

社説5月20日

戦争の愚かさ 時代遅れの悪質なプライド

社説5月18日

介護用品贈与通じ 支え合いの精神広める

社説5月13日
このエントリーをはてなブックマークに追加