PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
お位牌Maker
PR
宗教文化講座 翠雲堂

洗練されたアイデア 新しいお墓リード 川本商店

産業2022年3月25日 10時43分
川本商店みんてら事業部開発の永代供養墓 川本商店みんてら事業部開発の永代供養墓

墓地の建設やリノベーションを30年手掛ける川本商店みんてら事業部(埼玉県川口市)は、常に新しいお墓の形を生み出している。永代供養墓やペット霊園をはじめ、寺院の特徴を生かしたお墓づくりに定評がある。

主に手掛けるのは、墓地や納骨堂開発のコンサルティング。グループ企業と提携し、墓のデザインから行政への申請までを一手に引き受ける。他社に先駆けて開発を続けてきた実績があるだけに寺院からの信頼は厚い。

同社のみんてら事業部は、「人々のニーズに対応できるお墓づくり」をテーマに1990年代から永代供養墓の開発に着手。ほかにない洗練されたデザインが人気を呼び、これまで約300件の墓地を手掛けてきた。

8月31日から東京ビッグサイトで開かれるエンディング産業展では、今までの形にとらわれない新しいお墓のプランを披露する。人々が墓に対して何を感じ、必要としているのか。寺院がどのような役割を担えるかを提案するつもりだ。

問い合わせは、電話048(254)2222。

照明器具と防犯アラームを一体化させた「セキュリティアラーム」

照明が防犯アラームに レッズクラフト

5月27日

近年、さい銭箱をはじめ寺社の財産を狙った窃盗事件が相次いで発生している。今月1日には、盗難品とみられる仏像がオークションサイトで出品されていたことが明らかになるなど、防犯…

「お寺まもる君」のパンフレット表紙

檀家名簿や過去帳をクラウド管理 インダーセンス

5月26日

近年全国各地で多発する自然災害から寺院の財産をどう守るか。寺院運営サポート会社のインダーセンス(東京都大田区)は、檀家名簿や過去帳などの寺院の貴重な情報を、紙媒体だけでな…

認証証書と神戸社長(中央)

社会貢献で「ソーシャル企業」認証 神戸珠数店

5月25日

京念珠の製造卸を手掛ける神戸珠数店(京都市下京区)は今年3月下旬、京滋地域にある三つの信用金庫と龍谷大ユヌスソーシャルビジネスリサーチセンター(同市伏見区)が組織する「ソ…

僧侶の生老病死 寺院の外で迎える老後

社説5月25日

いのちを社会で育てる 内密出産と不妊治療

社説5月20日

戦争の愚かさ 時代遅れの悪質なプライド

社説5月18日
このエントリーをはてなブックマークに追加