PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
お位牌Maker
PR
宗教文化講座 翠雲堂

石材店や寺院向け カタログ作成 日本石材センター

産業2022年3月29日 11時20分
石材店や寺院向け カタログ作成

墓石卸最大手の日本石材センター(大阪府東大阪市)はこのほど「寺院墓地スペース有効活用計画 樹木葬・庭園葬商品カタログ」を作成した=写真。

同カタログは樹木葬や納骨堂に関しての相談に応じている石材店や、土地の有効活用を考える寺院関係者に向けて作られた。

同社が近畿大文芸学部文化デザイン学科と2017年から取り組んできた産学連携プロジェクトで生まれた、これからの墓地計画に活用できる数々の墓石などを紹介している。

一例を挙げれば、墓石に水をかけると樹木にも水を分け与えられる構造の「あわいの碑」は「お墓参りを通じて命の循環を感じてほしい」との学生のアイデアを具現化した樹木葬商品。また正面に十三佛を配し、宗教的意味合いを供養から切り離さない工夫を凝らしたデザインの「菩提墓」。いずれもコンパクトな設計で永代供養墓、納骨堂と組み合わせた提案も行う。

藤井雅文社長は「地域の石材店様と協力して寺院様のサポートをさせていただければ」と話している。

問い合わせは同社=フリーダイヤル(0120)082296。

28日から名古屋で初の展覧会「伝統文化」展

28日から名古屋で初の展覧会「伝統文化」展 宮絵師安川

5月23日

寺社建造物の彩色・絵付けなどを手掛ける宮絵師安川(京都市左京区)の代表で「京の宮絵師」として知られる安川如風氏の展覧会「浄土の世界と荘厳の伝統文化」が28日から3日間、名…

ルーメンを塗る開発者の金子氏

剃髪後の頭皮のトラブルを予防 イーコア

5月20日

宗派により剃髪が欠かせない僧侶にとって、頭皮のトラブルは悩ましい問題だ。スキンヘッドは乾燥しやすい上に紫外線にさらされやすいため皮膚へのダメージが大きく、カサつきやフケ、…

「おりんちゃん」がカレンダーに登場

「おりんちゃん」がカレンダーに登場 植柳まちづくりプロジェクトチーム

5月19日

西本願寺(京都市下京区)の門前町を中心とした京都市の旧植柳学区の有志でつくる「植柳まちづくりプロジェクトチーム」のマスコットキャラクター「おりんちゃん」が「ゆるきゃらトリ…

いのちを社会で育てる 内密出産と不妊治療

社説5月20日

戦争の愚かさ 時代遅れの悪質なプライド

社説5月18日

介護用品贈与通じ 支え合いの精神広める

社説5月13日
このエントリーをはてなブックマークに追加