PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
お位牌Maker
PR
宗教文化講座 翠雲堂

新しい供養の形 仏像型の永代供養墓 須藤工業

産業2022年4月15日 10時18分
宗派に合った仏像をオーダーメイドできる「合葬供養佛」 宗派に合った仏像をオーダーメイドできる「合葬供養佛」

須藤工業(東京都足立区)は、遺骨を粉骨して合祀する仏像型の永代供養墓「合葬供養佛」を受注生産している。遺骨を粉骨し固めて造立される「骨仏」と同様に“新しい供養のカタチ”として注目されている。

合葬供養佛の胎内には約750体(粉骨の場合)収容可能で、頭部を開けて納骨する仕組み。宗派によって異なる種類のオリジナル仏像を受注生産できる。素材はFRP(繊維強化プラスチック)製で耐久性に優れ、長期にわたって使用できる。

永代供養墓(合祀墓)として使用するほか、納骨堂のお内仏として祀ったり、本堂にほかの仏像と共に安置したりすることもできる。

同社では「納骨堂が満杯で納骨壇の追加スペースがない、仏像の購入を検討中、永代供養墓の建立を検討中、墓じまいした遺骨を供養したい、無縁になった遺骨を供養したい――といった問題でお悩みのご寺院に特にお勧めしたい」としている。

合葬供養佛の参考サイズは、最大高さ210㌢、最大幅140㌢、最大奥行き120㌢。

参考価格は定価308万円(配送工事費含む)。ただし北海道・沖縄・離島は別途見積もり。仏像の仕様やサイズにより価格が異なる。受注生産のため、納期は約5カ月かかる。

問い合わせは須藤工業=電話03(3899)6751。

照明器具と防犯アラームを一体化させた「セキュリティアラーム」

照明が防犯アラームに レッズクラフト

5月27日

近年、さい銭箱をはじめ寺社の財産を狙った窃盗事件が相次いで発生している。今月1日には、盗難品とみられる仏像がオークションサイトで出品されていたことが明らかになるなど、防犯…

「お寺まもる君」のパンフレット表紙

檀家名簿や過去帳をクラウド管理 インダーセンス

5月26日

近年全国各地で多発する自然災害から寺院の財産をどう守るか。寺院運営サポート会社のインダーセンス(東京都大田区)は、檀家名簿や過去帳などの寺院の貴重な情報を、紙媒体だけでな…

認証証書と神戸社長(中央)

社会貢献で「ソーシャル企業」認証 神戸珠数店

5月25日

京念珠の製造卸を手掛ける神戸珠数店(京都市下京区)は今年3月下旬、京滋地域にある三つの信用金庫と龍谷大ユヌスソーシャルビジネスリサーチセンター(同市伏見区)が組織する「ソ…

僧侶の生老病死 寺院の外で迎える老後

社説5月25日

いのちを社会で育てる 内密出産と不妊治療

社説5月20日

戦争の愚かさ 時代遅れの悪質なプライド

社説5月18日
このエントリーをはてなブックマークに追加