PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
お位牌Maker
PR
宗教文化講座 翠雲堂

雑草を手軽に枯らす除草剤 薬効成分は自然分解で環境に優しく チャレンジサービス

産業2022年4月18日 09時36分
人畜無害な除草剤「エイトアップ」 人畜無害な除草剤「エイトアップ」

雑草の生育が盛んになる5~6月は、除草の効果が目に見える形で現れる。チャレンジサービス(埼玉県深谷市)が販売する除草剤「エイトアップ」は、アミノ酸とリン酸を主成分とし、雑草に散布して過剰な養分を与えることで生成メカニズムを崩し雑草を枯らす仕組み。人間にも犬や猫などのペットにも、環境にも優しい安全な除草剤だ。

雑草が根から吸収した硝酸は、酵素の働きで亜硝酸からアンモニアに変わり、光合成で作られた炭水化物と結び付いてアミノ酸となる。さらに、そのアミノ酸から植物体を作るタンパク質が作られるが、エイトアップはその生成を止める。

使い方は、水で約100倍に薄めて雑草に散布するだけ。手軽に葉・茎・根まで枯らすことができる。散布後は、土の中で微生物により薬効成分が自然分解されるため残留物が少なく、雑草が枯れた後に種まきや草花の栽培も可能。

エイトアップは、大手薬品メーカーが開発した除草剤のジェネリック薬品(特許期限が切れた新薬と同じ有効成分で作られた薬品)であるため、安価に入手できる。

「エイトアップ500㍉㍑」1本で500平方㍍(約150坪)以上散布することが可能。価格は4本セットで定価4980円(1本当たり1245円)。送料は別途。

注文・問い合わせは同社=電話048(584)2401=まで。

照明器具と防犯アラームを一体化させた「セキュリティアラーム」

照明が防犯アラームに レッズクラフト

5月27日

近年、さい銭箱をはじめ寺社の財産を狙った窃盗事件が相次いで発生している。今月1日には、盗難品とみられる仏像がオークションサイトで出品されていたことが明らかになるなど、防犯…

「お寺まもる君」のパンフレット表紙

檀家名簿や過去帳をクラウド管理 インダーセンス

5月26日

近年全国各地で多発する自然災害から寺院の財産をどう守るか。寺院運営サポート会社のインダーセンス(東京都大田区)は、檀家名簿や過去帳などの寺院の貴重な情報を、紙媒体だけでな…

認証証書と神戸社長(中央)

社会貢献で「ソーシャル企業」認証 神戸珠数店

5月25日

京念珠の製造卸を手掛ける神戸珠数店(京都市下京区)は今年3月下旬、京滋地域にある三つの信用金庫と龍谷大ユヌスソーシャルビジネスリサーチセンター(同市伏見区)が組織する「ソ…

僧侶の生老病死 寺院の外で迎える老後

社説5月25日

いのちを社会で育てる 内密出産と不妊治療

社説5月20日

戦争の愚かさ 時代遅れの悪質なプライド

社説5月18日
このエントリーをはてなブックマークに追加