PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
お位牌Maker
PR
宗教文化講座 翠雲堂

オンライン法要の中継機器導入をサポート インセクト・マイクロエージェンシー

産業2022年5月11日 12時47分
オンライン法要の中継機器導入をサポート

新型コロナウイルスの影響で、法要の様子をライブ中継する「オンライン法要」が定着してきた。最近は感染対策だけでなく、高齢や障がいのため本堂に参拝できない人にも法要を見せられるよう設備を導入するケースが増えている。

各地の寺院でインターネット環境の整備が重要になる中、インセクト・マイクロエージェンシー(東京都千代田区)は、すぐにオンライン法要を始めるための「法要中継セット」を展開している。ビデオカメラやディスプレーなど中継に必要な機材の導入や、寺院のIT化への助言を行う。

デジタル機器の使用に慣れていなくても、専門のスタッフが立ち上げを行うため安心。同社に導入を依頼した浄土真宗本願寺派上正寺(神奈川県茅ケ崎市)では、法要の様子を別室で中継できるようになり=写真、本堂での密集を避けられるようになった。「車いすや高齢のため諦めていた方も法要に参加できるようになった」と好評だ。

同セットはビデオカメラ、パソコン、60型4Kディスプレー、中継ケーブル、ソフトの設定を含めて参考価格50万円からで、建物の規模や用途に合わせて相談できる。

同社は、主に多機能型デジタルサイネージ(電子案内板)を開発し、店舗や観光施設などで展開する。寺院向けに「法話の資料表示システム」も提供しており、寺院のIT化への喫緊のニーズに応えている。問い合わせは同社=電話03(6380)8779。

照明器具と防犯アラームを一体化させた「セキュリティアラーム」

照明が防犯アラームに レッズクラフト

5月27日

近年、さい銭箱をはじめ寺社の財産を狙った窃盗事件が相次いで発生している。今月1日には、盗難品とみられる仏像がオークションサイトで出品されていたことが明らかになるなど、防犯…

「お寺まもる君」のパンフレット表紙

檀家名簿や過去帳をクラウド管理 インダーセンス

5月26日

近年全国各地で多発する自然災害から寺院の財産をどう守るか。寺院運営サポート会社のインダーセンス(東京都大田区)は、檀家名簿や過去帳などの寺院の貴重な情報を、紙媒体だけでな…

認証証書と神戸社長(中央)

社会貢献で「ソーシャル企業」認証 神戸珠数店

5月25日

京念珠の製造卸を手掛ける神戸珠数店(京都市下京区)は今年3月下旬、京滋地域にある三つの信用金庫と龍谷大ユヌスソーシャルビジネスリサーチセンター(同市伏見区)が組織する「ソ…

僧侶の生老病死 寺院の外で迎える老後

社説5月25日

いのちを社会で育てる 内密出産と不妊治療

社説5月20日

戦争の愚かさ 時代遅れの悪質なプライド

社説5月18日
このエントリーをはてなブックマークに追加