PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
お位牌Maker
PR
宗教文化講座 翠雲堂

3DVRで寺社参拝「事前リサーチ」 浜屋

産業2022年5月30日 10時12分
3DVRで寺社参拝「事前リサーチ」

関西最大級の仏壇・仏具・墓石の専門店、浜屋(本社・兵庫県姫路市)は、インターネット上で寺社を擬似観覧できる3DVR(3次元の仮想現実)の制作サービスを提案している。

観光や展覧に際しての「事前リサーチ」を想定し、施設紹介のため3DVRのサイトを設ける集客施設が増加傾向にあるという。4月から5月にかけて同社が主催した「寺院仏具展」で3DVRのデモンストレーションを行い=写真、寺院関係者から注目を集めた。

上下左右を自由自在に見回すことができる3DVRの映像は臨場感を高め、映像にタグを立てて詳細情報の掲載も可能という。画像内の距離測定といった便利機能もある。インターネット上であっても高画質な3DVRは実物とのギャップが生じにくく、忠実な再現性から歴史的建造物のデータ保存にも役立つとされている。

グーグルマップとの公式連携により、リアルな参拝につながることが期待される。

問い合わせは同社=フリーコール(0120)161694。

3年ぶりに会員ら集う総会

3年ぶりに会員ら集う総会 日本伝統建築技術保存会

6月15日

日本伝統建築技術保存会(日伝建)は5月22日、2022年度通常総会を広島県尾道市で開いた。コロナ禍で過去2年は書類総会として行われ、会員が集う総会は3年ぶり。 総会の中で…

災害・感染症に強い建物を

災害・感染症に強い建物を 大幸社寺

6月14日

社寺建築の設計・施工を手掛ける大幸社寺工務店(東京都足立区)は、アイデアを凝らした内装設計で、感染対策と内装の美しさを両立させている。 同社は15人の宮大工を抱え、社寺の…

「全国寺院霊園3Dシステム」専用アプリの操作画面

霊園を3Dシステムで管理・測量 小島石材店

6月13日

小島石材店(横浜市神奈川区)は境内の霊園を上空からドローンで測量し、解析・生成された3Dモデルを専用アプリで管理できるサービス「全国寺院霊園3Dシステム」の提供を始める。…

認知症の心の世界 拈華微笑の教えに学ぶ

社説6月24日

脱成長の時代へ 成熟の先に何を求めるか

社説6月17日

米「宗教の自由報告書」 中露など特定懸念国に警鐘

社説6月15日
このエントリーをはてなブックマークに追加