PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
お位牌Maker
PR
宗教文化講座 翠雲堂

出納帳作成など寺社の税務処理簡明に 国書刊行会

産業2022年8月4日 14時27分
出納帳作成など寺社の税務処理簡明に

国書刊行会(東京都板橋区)は、このほど『税理士の坊さんが書いた宗教法人の税務と会計入門 第三版』(上田二郎著)=写真=を刊行した。国税調査官として勤務経験のある僧侶が寺社の税務処理について、初心者にも分かりやすく解説している。

同書ではエクセルを使った出納帳の作り方など、厄介な事務作業をやさしく説く。また判断に迷いやすい収益事業と非収益事業の区分整理について、境内建物の貸し付けやペット供養で発生する収益など、様々なケースを例に挙げながら明確に判定している。確定申告書を簡単に作成するため国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」の使い方ガイドも掲載。初心者でも年末調整に迷わずに済む。

主に小規模の寺社が、税理士に頼らずスムーズに申告できるよう工夫が凝らされており、特殊性が高い寺院会計について税理士に相談しやすくなる点も長所だ。

巻末に寺院から実際に寄せられた質問をまとめており、帳簿書類の保管期限や布施に対して領収書を発行するメリットといった日常的な悩みから、寺院の将来性、寺院本堂で葬儀を執り行う「本堂葬儀」が持つ可能性など、多種多様な相談に答えている。

定価2640円。問い合わせは国書刊行会=電話03(5970)7421。

琉球御廟(右奥)と琉球識名院=パンフレット表紙から

駐車場を完備した沖縄初の室内墓所 霊園・墓石のヤシロ

8月8日

霊園・墓石のヤシロ(大阪府箕面市)は、真宗系単立光明寺(岐阜市)がこのほど那覇市に開院した沖縄別院「琉球識名院」の室内墓所「琉球御廟」の販売を委託されている。 琉球御廟は…

寺子屋不動産「住まいの生前対策セミナー」のチラシ見本

住居の生前対策講習 希望寺院に無料で開く 事故物件蘇生も マークス

8月5日

超高齢化社会を迎え、増え続ける「孤独死」と様々な事件や事故。それらが発生したいわゆる「事故物件」は売り主にとって悩みの一つだ。心理的な要因でイメージが下がり、売買が難しく…

永代供養墓建設の初期費用を大幅に抑え

永代供養墓建設の初期費用を大幅に抑え エータイ

8月3日

真言宗智山派金剛院(東京都大田区)はこのほど、新規の永代供養墓と樹木葬墓地を建立した。永代供養墓の開発を手掛けるエータイ(同千代田区)が建立を担当し、利便性の高いJR蒲田…

家族、いのちとは問う 「ベイビー・ブローカー」で

社説8月5日

循環に生きる 「断捨離」から再生へ

社説8月3日

決して忘れない いのちの重み伝える

社説7月29日
このエントリーをはてなブックマークに追加