PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
墨跡つき仏像カレンダー2021
PR
墨跡つき仏像カレンダー2021 第17回「涙骨賞」を募集

歌って踊って

〈コラム〉風鐸2020年11月9日 09時27分

世界中が注目する米大統領選挙が3日(日本時間4日)、投票日を迎えた。共和党の現職ドナルド・トランプ氏(74)の再選か、民主党ジョー・バイデン前副大統領(77)の政権奪回か。結果は国際政治に大きな影響を与えるだけに各国メディアは大々的に報じてきた◆日本の報道機関も今回の選挙戦を逐一、詳細に追ってきた。民主党の候補者選びの予備選挙から党大会、全米各地の選挙キャンペーン、両候補のテレビ討論など。両陣営とも個性が際立つ「役者ぞろい」とあってワイドショーには格好の話題だ◆過日、在米40年の知人が「面白いから見てごらん」とネット動画を送ってきた。「MAGA」という、日本でも流行った「YMCA」の替え歌だ。MAGA、即ち「Make America Great Again」、トランプ氏の選挙スローガンである◆内容は多くの米国市民が登場し、歌って踊って連呼する。ノリノリの本人も出てくる。言うまでもなくトランプ氏支持を訴える動画だ。ほかにも様々なキャンペーン動画がアップされ、バイデン陣営も同様の手法で対抗する◆日本の堅苦しい真面目な政見放送から見れば、ふざけた、お遊びにしか思えないが、米国人には受けるようだ。テレビや映画でもホワイトハウスを舞台に大統領が出てくるドラマが結構多い。大統領選は4年に1度のワイドショーかもしれない。(士竪俊一郎)

負けました

11月24日

子どもの頃、町の将棋教室で最初に指導されたのが、対局を始める前の「お願いします」、負けたときの「負けました」、対局後の「ありがとうございました」をきちんと言うことだった。…

瓶水を見る

11月16日

7世紀、インドの僧侶が朝起きて最初にしたことは瓶水を観察することだった。なぜこのようなことをしたのか。それは最重罪である四波羅夷を犯さないため、不殺生戒を保つためだった◆…

住所は変わるか

11月2日

普通、住所は引っ越した時しか変わらない。進学や就職、転勤などをきっかけに転居し、住所が変わる。例外は、市町村合併による住所変更だろう。住んでいる場所は変わらないのに、ある…

第17回「涙骨賞」を募集
PR

対話の前提 キリスト教的伝統との差異

社説11月27日

家族の絆 古くて新しい檀家の課題

社説11月25日

過疎地寺院問題 コロナで対策は前倒しに

社説11月20日
お知らせ
このエントリーをはてなブックマークに追加