PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
第18回「涙骨賞」を募集
PR
中外日報宗教文化講座2021 第18回「涙骨賞」を募集

抵抗を示す指

〈コラム〉風鐸2021年7月19日 11時08分

内なる意思を表す方法は言葉だけではない。全身を使った表現もあれば顔の表情や声音で心の動きを伝えることもできる。時には小さなしぐさが国家への抵抗の印となる◆タイやミャンマー、香港で民衆が圧政に対し抗議の意思を示すのに3本の指を立てる姿がメディアを通して世界に発信された。来日したミャンマー代表のサッカー選手は試合前の国歌斉唱で3本の指を立てて祖国で市民への弾圧を続ける軍への抗議を示した。この選手は出国審査の際に帰国を拒み、報道陣の前で3本指を立てることに命懸けの勇気を奮い起こした心境を明かした。選手はその後、難民認定を申請した◆3本指のハンドサインはアメリカの映画「ハンガー・ゲーム」に由来する。近未来の独裁国家パネムで殺し合いのサバイバル・ゲームを強いられた若者の抵抗と反逆のポーズが、抗議のシンボルとして世界に広がった◆ハンドサインには様々な形と意味がある。「いいね!」と親指を立て、Vの字で平和や勝利の喜びを表す。仏教には手指の形で仏・菩薩のはたらきや境涯、誓願を象徴的に表現する印相、印契があり、印を結べば直ちに仏界に入るとされる◆多くの意思と観念を含んだシンボルが政治的な意味を持つとき、指一つが人々の意思を統一する大きな力となる。だから小さな行為でも我が身を銃口に晒すに等しい勇気と決断を伴う。(形山俊彦)

罪悪感

7月12日

テレビなどで耳にするたびに違和感を持つ言葉がある。若い女性が語る「罪悪感」がそれだ。文字面は倫理的だが、語り方は軽い。お菓子などカロリーの高い物を食べる時、太る恐怖と食欲…

東西本願寺の違い

7月5日

浄土真宗の教えに、罪悪深重の凡夫たる自覚という「機の深信」と、衆生救済の阿弥陀仏の本願という「法の深信」からなる「二種深信」という考え方があり、大谷派は機の深信、本願寺派…

理想が先

7月2日

「世界を救う」――。真偽はともかく、これが実業家イーロン・マスク氏の願いだという。ご存じの通りマスク氏は様々な事業を起こし、スペースXは民間企業で初めて有人宇宙飛行を成功…

コロナ禍の死者を悼む 悲しみを共にする場が必要

社説7月21日

多様化する葬祭 問うべきは宗学上の意味

社説7月16日

道心堅固の教え 現代の修行の亀鑑

社説7月14日
このエントリーをはてなブックマークに追加